今月の4日に応用情報技術者試験の合格発表があり、無事合格したのですが、

本日その合格証書が届きました。

 

正確に言うと届いたのは23日なのですが、私のいない間に自宅に届き、

簡易書留なので郵便受けに入れられず、不在連絡票が入っていました。

 

そのため、不在連絡票から再配達の依頼をしたのですが、

平日は自宅にいない時間が長いため、土曜に自宅に届けてもらうより、

近くの郵便局で受け取った方が早いと思い、ネット上で手続きをしました。

 

会社から自転車で数分のところに郵便局があるので、

そこに転送してもらい、配達状況をネット上で見ると、

本日そこに届いたと書かれていたので、昼休みに外出して郵便局に行き、

受け取って会社に戻りました。

 

合格発表の時点で合否は判明していますが、改めて証書を手にすると、

自分が合格したことが実感でき、喜びが感じられます。

 

IPAの試験には基本情報、応用情報以外にも高度区分というのがあるのですが、

今年10月はエンベデッドシステムスペシャリスト試験を受ける予定です。

 

高度区分は論文形式の問題もあるようなのでなかなか手強そうですが、

合格を目指して頑張ります。