昨日まで2泊3日の旅行について詳細を書きましたが、

今回は全体総括を書こうと思います。

 

北陸地方は出張で新潟に行ったことがあるのみで、

旅行として行ったことは1度もなかったので、今回初めて訪れ、

なかなか綺麗な景色が見られました。

 

最初は能登半島の方にも足を運ぼうかと思ったのですが、

ネットで調べると、震災でまだ営業再開していないところが多いと書かれており、

もう少し安定してから行くことにしました。

 

福井県の東尋坊や恐竜博物館に行ったり、

金沢の兼六園や富山の立山黒部アルペンルートなど、

テレビで見て以前から興味を持っていたところに行けました。

 

ただ、アルペンルートの天候が今一つだったのと、

黒部ダムの放水が始まっていなかったのが残念ではありましたが、

次の機会に期待したいと思います。

 

また、今年度で運行が終了してしまう、立山トロリーバスと黒部湖の遊覧船に、

最後の年に乗れたのは幸いでした。

 

これで北陸地方にも訪れたので、あと1人旅で行っていない地方は、

四国と沖縄のみとなりました。

 

次は秋の紅葉の季節にどこかに行きたいと思います。