今日は樺沢紫苑さんの新刊「19歳までに手に入れる7つの武器」出版記念講演会で、

私も参加申込をしています。

 

会場参加と動画視聴の2つが選べるようになっていたのですが、

樺沢さんの講演会ははたいてい新宿で開催され、

新宿は私の自宅から電車1本で行けるため、私は会場参加します。

 

内容を聞くという点だけで言えば動画参加で十分かもしれませんが、

やはり会場に足を運んで直接樺沢さんがいる場所で話を聞き、

ワーク等に取り組んだ方が、いつも通りの自宅で聞くより定着し、

効果的な受講ができると考えています。

 

今回の著書は「19歳」という言葉が入っていますが、

10代だけを対象にした本ではなく、社会人にも有意義なことが書かれており、

生涯にわたって役立つと樺沢さんもメルマガに書いていました。

 

そのため、私も19歳という年齢は大幅に超えていますが、

講演会に行くことにしました。

 

今回はどんな話をどのように話すのか、

今までの著書とどのような点が違うのか、楽しみです。