11日にリレーマラソン大会の会場に向かう途中、

電車の中で左ポケットに入っているスマホを出そうとしたとき、

他にも小さな固い物が入っていることに気づきました。

 

何だろうと思って取り出してみると、自転車の鍵でした。

 

1か月ほど前に自転車の鍵が行方不明になったのですが、

買ったときに3本付いていたので、残りの2本のうちの1本を使い、

行方不明になったものは特に気にしていなかったのですが、

ようやく見つかりました。

 

そのときはウインドブレーカーの下を履いており、

それを最後に履いたのは4月の月例マラソンに行ったときだったと思います。

しかし、そのときは自転車は使用しておらず、歩いて駅まで行ったので、

おそらく自転車で行くときの癖で鍵をポケットに入れて出掛け、

帰った後もそのまま出していなかったのだと思います。

 

見つからなくても予備があったので特に困るわけではありませんが、

「あれはどうなったんだろう」と何となく気になってはいたので、

これで見つかってスッキリしました。

 

思いがけないときに見つかるものですね。