今日はリレーマラソン大会の本番の日で、

大会は無事終わり、その後に一緒に出た人たちと焼き肉屋に行きました。

 

我々は2チームに分かれて5人ずつで出たのですが、

私のチームは相手チームに1区の時点では勝っていたものの、

その後に逆転されてしまい、2~4区でかなり差が広がりました。

 

最後の5区が私で、相手チームのアンカーとは1:30ほどの差で、

私の方が速かったのですが、それ以上に差がついていたため、

到底追いつかず、惨敗でした。

 

私のタイムは去年に比べると30秒ほど遅くなってしまい、

2022年の同じ大会のときと今回のタイムがほぼ同程度でした。

 

去年はかなり良いタイムが出せたので、

さすがに今年それを更新はできないと思っていましたが、

目標としては平均ペースで4:00/km以下というのが目安でした。

 

しかし、ランニングウォッチで測った今回の平均ペースは4:04/kmで、

わずかにそれを超えてしまいました。

 

最初の1kmは3:47という順調なペースで走れたものの、

やはり徐々に失速してそれ以降は4:00を超えるペースまで落ちてしまいました。

 

ただ、今週の木曜日に近くの川沿いで模擬的に同じ距離を走ったときは、

今回のタイムより30秒以上も遅かったので、それを考えると、

本番で練習以上の成果を出せたことに対し、

自分なりに肯定的に評価をしたいと思います。

 

現時点で申し込んでいる大会はまだありませんが、

秋になったら10kmやハーフなども出たいと思っているので、

ネットで調べてみようと思います。