昨日は仕事が終わって帰宅し、夕飯を作って食べ始めようとしたあたりで、

スマホが鳴りました。

 

部長からで、「明日までに手続きをしないといけなくなったから、

帰ったばかりで申し訳ないけど会社に戻れないか」と言われました。

 

海外に資料やプログラムのソースコードを出すにあたり、

該非判定が必要とのことで、元々は今週末までだったのですが、

納期が2日も早まり、今日までになってしまったそうです。

 

昨日の間にできるところまで進め、23時くらいになってしまったので帰宅し、

今日はその続きに取り組んでいます。

 

電話が来たときはちょうど食事をし始めたばかりだったので、

早食いして食器を洗って片付け、再び会社に向かいました。

 

私の自宅は歩いても10分程度しかないので行くこと自体は楽ですが、

それにしてもなぜそんなに急に予定が変わったのかは謎です。

 

私が帰宅するくらいの時間帯に部長がヘッドホンを付けて会議をしていたので、

そのときに話が変わった可能性もあります。

 

学校の宿題と違って会社は予定の変更が多く、

まるで抜き打ちテストが頻繁にあるようなものですね。