今日は会社の近くの部署の同期が出社しており、

たまたま会ったときに雑談したのですが、

私が先週応用情報技術者試験を受けたという話をしたら、

その人も受けていたようです。

 

住んでいる場所はあまり近くないので会場は違ったのですが、

同じ試験を受けた同期がいたのは意外でした。

 

午後試験の選択問題で何を選んだかなども聞きましたが、

私とはあまり共通しておらず、全然違う分野を選んだそうで、

全体的に難しかったと言っていました。

 

やはり午後試験は多くの人が難しいと感じるようで、

その人もあまり自信がないそうです。

 

私は今回もし不合格だったら秋にまた受けようと思うのですが、

その人は今回の合否に関わらず秋は高度区分の試験を受けるようで、

エンベデッドシステムスペシャリストという秋しか開催されない試験を受け、

応用情報は今回不合格だったら翌年の春に受けると言っていました。

 

私もエンベデッドシステムスペシャリストには興味があるのですが、

その人とは違い、今回の応用情報が不合格だった場合は、

今年の秋ではなく来年の秋に受ける予定です。

 

合格発表までまだまだ日がありますが、不合格になっても慌てないよう、

次の試験に備えて学習しておきたいと思います。