今日はいよいよ2023年の最後の1日ですね。

 

毎年大晦日になると1年の出来事を振り返ったり、

翌年のことを考えたり様々なことを思いますが、

私も今年1年で自分なりに頑張ったこと、楽しかったこと、

直面した問題などについて考えさせられます。

 

今年は私にとって大きかったのが初めて海外に行ったことで、

想像以上に厚い言語の壁を痛感したり、日本との違いを知ったり、

とても刺激のある経験でした。

 

また、春に駅伝大会に2週連続で出場したり、

秋に基本情報技術者試験に合格したり、達成感のあったこともありました。

 

明日は実家に集まりますが、私の両親は昨日から既に実家に行っており、

2泊3日で元旦に帰るそうです。

 

私は明日だけ日帰りで行くのですが、毎年このときが楽しみです。

 

近況報告をし合ったり、他愛もない話で会話が弾んだりすると、

普段一人で生活しているときには味わえない温かみが感じられます。

 

今日の夜は一人で紅白を見ながらゆっくり過ごしたいと思います。