昨日旅行から帰りました。

人生初の北海道はなかなか印象深かったです。

 

本日から3日間、1日につき1日分の報告を書きたいと思います。

 

今回は1日目です。

 

函館空港に着き、五稜郭に移動しました。

五稜郭タワーに登り、公園や周囲の景色を見渡しました。

 

 

公園内はまだ紅葉の途中で見頃ではありませんでしたが、

所々に真っ赤になったモミジもありました。

 

 

その後、市電で函館駅に移動し、青函連絡船記念館「摩周丸」に行きました。

 

 

操縦室や無線室が見られました。

 

それから元町地域をブラブラ散策しました。

 

CM等で見たことがありかもしれませんが、有名な「金森赤レンガ倉庫」に行きました。

 

 

中は飲食店やお土産店が充実しています。

 

函館の観光案内などによく写真が載っている「八幡坂」にも行きました。

 

 

クリスマスの時期になると街頭や港にイルミネーションが飾られるので、

夜はとても綺麗らしいです。

 

そして、函館といえば、なんと言っても有名な夜景です。

今回の旅でも最も見たかったのは函館山からの夜景でした。

 

昼間の景色も見たかったので、明るい時間帯に一度山頂まで行って降り、

暗くなってから再度行きました。

残念ながらロープウェイは運休でしたが、山頂行きのバスがあるのでそれを使いました。

 

夜景はやはり期待通りでした。

 

 

絶景スポットはたいてい実際に見るとパンフレットと違い、

思ったほど綺麗でないことが多いのですが、函館の夜景は本当にパンフレットと同じでした。

 

雨が少し降ってしまい、風も強くて寒かったですが、見たかった夜景が見られて満足です。

 

明日は2日目の詳細を書きたいと思いますので、是非読んで下さい。