昨日は会社のマラソンの練習会に参加し、12km走りました。

 

前回は2週間前で、そのときは59分44秒だったので、

今回は59分を切ることを目標にしました。

 

1km走り終わるごとにランニングウォッチに時間が表示されるのですが、

今回はかなり安定しており、4分50秒~5分あたりをウロウロしていました。

 

記録は58分53秒で、何とか目標を達成しました。

 

 

過去の自己ベストの54分にまた一歩近づきました。

 

走っている最中は苦しく、「ペースを落としてしまおうか」という誘惑が何度も頭をよぎります。

しかし、その誘惑に打ち勝って走り続け、ゴールしたときの爽快感は格別です。

「我ながらよく頑張った」と自分に言い聞かせたくなります。

 

自分との闘いに勝つことで、自己肯定感が得られるのは間違いありません。

 

また、走っているときは「来週から参加するのをやめよう」と思うこともありますが、

1週間も経つと、不思議と「また走りたい」という考えが湧いてきます。

 

やはり、人間は苦痛を忘れて快感を覚えているという性質があることで、

苦しいことも継続できるのかもしれません。

 

また、普段はゴールした人から順にシャワーに向かっているのですが、

今回は先にゴールした人が、最後になった私を全員で待ってくれていました。

 

今回は人数が少なかったので、

同時にシャワーに行ってもそれほど待つことにはならないと思ったからかもしれません。

 

この調子で以前の体力を取り戻し、

少しでも早くまた大会に出られるように頑張ろうと思います。