昨日ジムに行って筋トレとランニングをしました。

 

普段fitbitを着用しているので、移動中は歩数が計測されるのですが、

トレッドミルでも普通に走った場合と同様に計測されるのかと思い、実験しました。

 

「トレッドミルだと移動するわけではないから、歩数は測れないのではないか」

と予想していましたが、問題なく計測できました。

 

走った距離は3kmでしたが、歩数の変化を見るとだいたい3000歩くらいになっており、

1歩が1m前後なので、同じ距離を移動した場合と同様に測定できていることがわかりました。

 

また、エクササイズの種類も「ランニング」と自動的に認識されており、

心拍数の値ごとに何種類かのゾーンに分類してそれぞれの時間の長さが表示されました。

 

トレッドミルでどのように歩数を測るのかは不思議ですが、

腕の振動や前後の振りを検知しているのかもしれません。

 

それにしても、fitbitの性能には改めて驚きました。

 

「歩活(あるかつ)」の実施期間に、もし大雨で外を歩けない日があれば、

ジムのトレッドミルで運動すればいいとわかって一安心です。

 

ただ、台風などで自宅から1歩も出られないとなれば、

本当にfitbitを装着して自宅内をウロウロ歩き回るしかなさそうです。