先日、樺沢紫苑さんの新刊「ブレイン・メンタル強化大全」

の出版記念講演会に参加しました。

 

以前紹介した「ストレスフリー超大全」と同様に、

今回も「感想キャンペーン」が開催されます。

 

前回は優秀賞20名に特製グラス、最優秀賞3名にグラスと食事会への招待という特典でした。

 

今回も受賞者の人数は同じですが、

グラスではなく「朝散歩Tシャツ」がもらえるそうです。

Tシャツのデザインはまだ決まっておらず、制作中のようですが、

どんなものになるか楽しみです。

 

本日がキャンペーンの締切となっており、私も応募しました。

 

樺沢さんのメルマガに応募者数が書いてあったのですが、

本日は最終日なのにまだ65名しかいないと書かれており、これから増えるとしても、

100人以内の可能性があります。

そうなると、23人が選ばれるので、選ばれる可能性は十分にあります。

 

今回も受賞を狙い、気合いを入れて感想文を書きました。

 

樺沢さんのサイトに過去に他の著書のキャンペーンで受賞した感想文が載っており、

「~という点が素晴らしい」のように樺沢さんが気に入った点や、

「~のような工夫をすると選ばれる可能性が上がる」ということを親切に教えてくれています。

 

ならば、それを真似ない手はありません。

 

今回私が特に重視したのは、「自分ならではの思いを込める」という点です。

 

本に書かれている言葉を引用するだけでなく、自分の言葉で言い換えたり、

比喩を使ったりすることで、どのように考えたのか、行動にどう繋げていこうとしているのか、

などが明確に伝わるように工夫を凝らしました。

 

我ながらなかなかの分量の感想が書けた気がします。

 

受賞者の発表は1・2ヶ月後になるようなので、それを楽しみに待ちたいと思います。