昨日は南大沢にある上柚木公園陸上競技場で、

1km×5本のインターバル走を行いました。

 

会社のマラソンの同好会で、

毎週水曜日は会社の近くの多摩川沿いを12km走る練習(距離は自分で変えてもいい)、

金曜日は陸上競技場でインターバル走を行っています。

 

水曜日よりも金曜日の方が参加者は少なく、

本格的にマラソンをやりたい人だけが参加しています。

 

インターバル走はたいてい、1km走って200mジョグ(ほぼ歩きに近い)、

その後また1kmというのを5本行うというメニューです。

 

昨日は私とあと4人いたのですが、他の人は皆私よりも速い人ばかりで、

とてもついていけませんでした。

 

私は1kmあたり4:10~4:30くらいで走ったのですが、一番速い人は3:40程で走っていました。

 

5本のうち私は真ん中の3本目のとき休んだので、私だけ4本でした。

 

私も以前は3:50~4:00くらいで5本とも走れたのですが、

昨日は4:30くらいかかってしまう回もありました。

 

先日の12kmの練習で体力が落ちているのは自覚していましたが、今回改めて実感しました。

 

終わった後は駅の近くのファミレスで夕食というのが定例になっています。

結婚している人は帰ってしまうことが多いので、たいてい夕食は独身組だけになります。

 

そこで出る話題は、近々出場する予定の大会や目標タイムの話など、

前向きな話題が多く、参加すると刺激がもらえます。

 

一方、会社の同期と行く飲み会だと、学生のようなおちゃらけた話題が多いため、

私は入っていけず、終わった後は「疲れた」と思うだけで、あまり楽しいとは思えません。

 

やはり飲み会や食事会は話題が大事ですね。

 

練習会も以前と同様に開催されるようになり、ジムも営業しており、

大会も小規模のものは再開しているところがあるので、

徐々に運動して体力を取り戻していきたいと思います。