親子丼みたいなもの 素人丼物 | ピザ生地ライフ 9ridefree2432

ピザ生地ライフ 9ridefree2432

最近作り始めるようになったピザ生地と、
ピザのことを書いていけたらな~と思っています♪

ピザ生地作り、2018年~今年2024.01.01現在で6年目、
今後も人生のテーマであるピザ生地と向き合って
さらに美味しいピザ生地、ピザを作っていきたい
と思っています。

こんばんは♪

 たまには、こんな親子丼を作って見たくて作ってみました♪笑笑この深夜、完成メシテロですがいかがでしょうか?笑笑

 たまには、良くないかな?笑笑

 夜にたまには、深夜にラーメン大盛り、餃子、ライス食べるんでしょ?

材料 仕込み

おやこ丼下準備
鶏もも肉、ササミ
日本酒8、醤油1に数時間漬ける。
日本酒、醤油捨てる。

塩胡椒
粗挽き塩胡椒
マルヒラの醤油
味どうらくの里
創味のそばつゆ
ゴマ油
日本酒
焼き鳥のたれ

これのタレでよく混ぜて20分くらい漬ける。

 フライパンで焼く、蒸焼きにして火が通ってタレが残ってきたらタレ、水分をタッパーに入れながら肉を焼いていく。

 しっかり肉に火が通って、気持ち焼き目がついてきたらタッパーに溜めていた煮汁、つけタレ入れてしばらく酒が抜けるまで煮る。

 お好みの水分量で卵を入れて、サッと蒸焼き、お好みの卵具合でごはんに盛って完成♪

 

 肉の臭みとり、色付けに日本酒、醤油を使いすぐ捨てるけど、これは仕方ないですね。濾過してペットボトルに入れて冷蔵庫に保管、近日にもう一度唐揚げか何かの下準備に使って捨てるのもイイかもしれません。あまり、何回か使うのは、もったいないけどオススメはできません。






 ふと思って、かな〜〜〜り久々作った親子丼になりましたが、色々調味料入れて試しに作ってみると美味しいもんでね笑笑次回は少しみりんを入れてもまた楽しいかもしれませんね♪

  次回はまたピザかな?パスタかな? なにか作ってると思います♪

 

 昨日がイイ日だった、そうでなかったとしても、今くらい楽しくなってもらえたら嬉しいです。

 

 戸締り、用心、火の用心、手洗い、うがい、思いやりも忘れずに♪