ヨーロッパに移住してから、日系びいきに拍車がかかってきた私。


特に日本からヨーロッパに帰る時は、ヨーロッパ資本の航空会社だと、飛行機に搭乗した途端にブルーになるくらい、日系を愛してます。


昔、海外出張が多かった頃は、社内のおじさまズがやたらに日系航空会社を愛しているのを、ちょっとダサい……くらいの気持ちで見ていたのに。


若い時は、格安航空券で海外旅行をするのが生き甲斐だったので、アエロフロートとかエアインディアとかパキスタン航空とか、1円でも安い航空会社が正義でした。


海外出張でも、おじさまズと一緒の時は日系を手配していましたが、若者チームだけの時はアメリカ系もよく利用していて。


でも一度、アップグレードされてビジネスクラスでアメリカに飛んだことがあったのですが(ノースウェストだったかな)、通路にネックピローが落ちていたんです。


CAさんに、「これ、あなたの?」と聞かれて違うと答えたら、そのCAさんは拾ったネックピローをまた床に落とし、それを足で私の座席下に蹴り入れたんですびっくり


え? 周りの他の人にも聞かないし、足で蹴るし、私のじゃないって言ってるのに、私の座席下に入れる?


ビジネスクラスでもこんな感じだったら、エコノミーなんて推して知るべし……ですよねアセアセ


そして、冬の帰国時に母と泊まった横浜のホテル。



クラブフロアに宿泊したので、クラブラウンジでチェックインするのですが、その時に荷物(小型スーツケース)を預かってくださいます。


でも、その時に番号札を渡されたので、一瞬あれ?と思って。


そして、チェックインしながらアフタヌーンティーも楽しんで、さ、そろそろお部屋に行こうかと番号札を渡したら、出口で普通に荷物を渡された爆笑


あ、お部屋に入れておいてはくださらないのね……。


高齢の母と一緒でも、「お運びしましょうか?」の言葉もなく(もちろん自分で運ぶつもりでしたが)、うーん外資系!って感じ。


さらに、ホテルが小型船を持っていて、横浜港のミニクルーズができるので、クラブラウンジのスタッフ(コンシェルジュ的な役割)に乗船予約したい旨を伝えたら、にこやかにQRコードのついたチラシを渡されて、「こちらからご予約いただけます」って。


いや、わかるんです。


そういうシステム(オンライン予約&決済)になっていて、スタッフの方もそれ以上は何もできないんだろうって。


でも、当然のような顔で渡されると、ちょっと突っ込みたい気持ちになっちゃう指差し


父も、このホテルに決めたと伝えたら微妙な反応でしたが、日系のサービスに慣れている両親からしたら、外資系のサービスは物足りないのでしょうね。


それでも、この横浜港ミニクルーズはとっても楽しくて、船員さんの説明も親切でわかりやすくて、すごく良かったです!


ホテルの船


船から眺める、みなとみらいの景色


鹿児島大学の水産学部の船が停泊してた。


海上保安庁の船もかっこいい🚢



ここにヘリコプターが格納されているんだって!


海側から見る赤煉瓦倉庫も新鮮お願い


宿泊しなくても、レストランを予約利用するだけでも乗れます飛び出すハート (クルーズも要予約)


思ったより内容が充実していて、博識で説明上手な船員さんのおかげで大満足のミニクルーズでした。