☆ ルレ・デセール エスカルゴ ☆ あずきとくるみのタルト♪ | パンとベーグルと和菓子と私♪

パンとベーグルと和菓子と私♪

旨いものは旨い♪不味いものは不味い!
忖度せず感じたことをそのまま書きます。
オブラートに包むのは邪道だ。

ルレ・デセール エスカルゴ あずきとくるみのタルト♪




発酵バターを効かせたタルトにあずきを敷き詰めて胡桃をトッピングしたタルト♪
(°∀°)b

お初のエスカルゴです♪
(≧▽≦)

地元スーパーのスイーツイベントにてGETしちゃいました♪
( ̄∇ ̄*)ゞ

小豆と胡桃のタルトなんて珍しい。
( ☆∀☆)


いただきます♪
(^人^)

パクリ♪

旨い♪
(≧▽≦)

小豆広がり追ってタルトのバターが優しく包み込み胡桃の香ばしさがアクセントになり甘さ控えめです。
(⌒‐⌒)

小豆はインゲン豆との配合だとは思うのですが香りこそ和なのですが、甘さ控えめで微かな洋酒!?か何かの香りがして和洋折衷な仕上がりです。
(*^▽^*)

タルトは底も周囲もザクザクとハードで食感と共に発酵バターが口いっぱい広がり小豆を引き立てます。
(ノ´▽`)ノ

胡桃はほぼ塊で乗せてありガリゴリ食感で香ばしさが甘味を和らげ香りだけが残るのが良いですね。
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

改善点は小豆がやや固めでボロボロ崩れるのでもう少ししっとりさせた方が口当たりが良くなりもっと美味しく感じると思います。
(*^-^)b

発酵バター香るザクザクタルトで甘さ控えめ和洋折衷小豆を香ばし胡桃が引き立てる美味な和洋折衷タルトでした♪
(゜∇^d)!!

おいしゅうございました♪
(^人^)