スパークル ジャーニー -2ページ目

スパークル ジャーニー

人生は『きらめき続ける旅』。自由・気ままに、思った事を書き綴ります。
大好きなミュージシャンの曲名でもあります。

ジ・アウトレットHIROSHIMAへ🚙

 

映画『八つ墓村』を観に行きました。

 

その感想はまた…。

 

 

お昼は香港夜市へ。

 

海老塩ワンタンメンとチャーハンのセットにシューマイをいただきました。

 

ワンタンは3種類の調味料で味変しながらいただきました。

 

どれも美味しかったのですが、私は甘酢玉ねぎが一番良かったかな。

 

麺は細目で丁度良い固さ。

 

出汁がよく利いていて、とても美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした😋🎶

周防大島へドライブ🚙

 

 

以前から気になっていたお蕎麦屋さん『粗挽き十割そば ふく朗』へ。

 

しかし、

さすがシルバーウィーク‼️

 

車が駐車場を埋めつくし、停める場所がありません。

隣の『サルワーレ』の駐車場には停められないので、駐車場外にある空き地みたいな場所に一旦停め、車の中で待つことにしました。

 

妻が確認しに行ったら、12組待ちとのこと。

結構待ちそうです💦

 

このエリアは海に面しているため、車の中で海を眺めながら順番が来るのを待ちました。

 

お蕎麦屋さんってどちらかと言うと山のイメージなので、オーシャンビューな風景が良い意味でミスマッチで面白かったです。

 

 

1時間20分ほど経って、ようやく呼ばれました。

時刻は午後1時半。

 

朝がゆっくりだったとはいえ、さすがに少しおなかが空きました。

お店に入ると、席はまだ満席。

 

店内は真新しい木の匂いが少し残っていて、清潔な感じ。

 

そして、西に向いた窓には快晴のオーシャンブルーが広がっています。

 

 

私は十割蕎麦とご飯と小鉢のセットを注文。

妻は十割蕎麦とジビエ(猪肉)のローストを注文。

 

ここのお蕎麦は(好みにもよりますが)、店主のお薦めは特製の塩を付けて食べるというスタイル。

少しのお塩と少しのワサビを絡めていただきました。

 

美味しいっ‼️

 

お蕎麦の自然な旨味や香りが一気に口の中に広がります。

これは過去最高クラス✨️

 

そして小鉢の周防大島特製のひじき煮や茄子の煮物はまるで料亭の味。

かつおが乗ったご飯も絶品✨️

1700円とお値段は少々お高めではありますが、この味なら満足度の方が勝ります。

 

ちなみに、妻の猪肉を少しいただきましたが、こちらは当然臭みゼロ。

まるで高級タンのような最高に美味しい肉料理でした。

 

大満足のランチでした。

 

 

県内では田布施町の『もりもと』さんのお蕎麦が一番だと思ってましたが、そことはベクトルが違う、しかし、旨さという点では甲乙付けがたいとっても美味しいお蕎麦でした。

 

ごちそうさまでした。

次回はぜひ、だし巻き玉子と天ぷら(この日は終了していました)を食べてみたいものです。

今日は三人で周防大島ライド🚲️

この三人で走るのは3~4年ぶり?

シルバーウィークの真っ只中とあって、周防大島は朝から多くの🚙🏍️混雑していました。

待ち合わせ場所の(本土側の)駐車場が多くのバイクや車で既に満車状態だったので、私は島側の駐車場に車を停めて、そこからロードバイクで橋を渡って二人と合流。

二人はこちらの駐車場に車を停めることが出来たみたいで『駐車場?さっき空いたよ』と話してました。
どうやら私が通過した時がマックスに混雑していたみたいです。
タイミング悪っ‼️💦

二人は『最近あまり走れていない』という事だったので、私が先頭。
って、これいつものパターンじゃないか😓
二人の様子を見ながら、大体時速27キロ前後で巡航する事にしました。

『道の駅とうわ』で休憩①

サイクルジャージで来店すると100円引きになるアイスクリームをいただきました。


バニラと夏みかんのミックス🍦は美味しかった😋🎶

再スタート後は片添ヶ浜方面へ走って、そこから島の南側を西へ向けて走ります。


沖家室島大橋を過ぎ、ニホンアワサンゴの資料館で小休憩②
少し涼んでリフレッシュ✨️

最近、ニホンアワサンゴはこの夏の猛暑が影響したのか?大量に亡くなったと聞きました。
悲しい話ですね💧

しかし、この猛暑は太陽活動の活発化が影響した所謂(人間の手に負えない)自然現象なのか?
人間の諸活動が悪影響しているという所謂地球温暖化によるものなのかは、ハッキリ言いきれない部分があると私は思っています。
地球温暖化が原因ならば、世界排出量ツートップの中国とアメリカが抑えてくれないとどうにもなりません。
そかは全く指摘せず、日本だけが微々たる努力を継続してしないといけない、というマスコミの報道は不誠実としか思えません。


閑話休題。

 



ここを出発したら、いよいよお昼ごはん。

『カンボジア料理オークン』へ。

さすが連休。
🚙🏍️🚲️満席です‼️😱💦


この時点で1組が待ちという事で、私達も少し待つ事にしました。

この辺りは日陰がないので、暑い中、屋外にて三人でロードバイク談義をしながら待っていると…
約20分くらいで店内に入れました。


私は、米粉のラーメンと豚丼のセット、それにアイスコーヒーを注文。


ラーメンは(毎回そうですが)辛味をゼロにしたおかげで、マイルドで超美味‼️
そして豚丼も美味😋🎶
アイスコーヒーもとても美味しかったです。

大満足のランチ🍴でした。



昼食後、
スタートは先頭交代。
やったー!ラッキー!!
(今日も終始私が先頭かと思っていたので…)

ZくんとKくんが交互に引きつつ、島の南側を西(橘町)方面へ。

それにしても、
彼らは、私が往路で引いた以上のスピードで走っていますが、大丈夫なのでしょうか?


橘町の『幸進堂』さんへ到着。
今年、周防大島大橋開通50周年記念の銘菓を製造した老舗のお菓子屋さんです。
ここはサイクリストにはマストのお店。
各自、思い思いのお菓子を購入。

 


そして、少し🚲️移動して、庄南ビーチで海を見ながら、ロング休憩タイム③

私は葛アイスバー(夏みかん味)とどら焼きを購入しました。


どちらも絶品❗
大満足の美味しさ😋

台風の影響か、もの凄い風が吹いています。
向かい風区間は鍛えられそう…💦


ロング休憩後のリスタートはKくんが先頭。
そして、またまた予想以上のハイペース❗
このペースでいけるなんて凄いですね。

しかし、上り坂のトンネル手前でKくんが失速。
交代を依頼されましたが、私が拒んだため(笑)Zくんが先頭へ。
彼は颯爽と島の南側(半向かい風区間)を引いて走り始めました。
しかし、Kくんが徐々に遅れ、結構な間隔が出来てきたため、日見の手前で一旦ストップ。
遅れてきたKくんに「大丈夫?」と聞くと、「ドリンクがなくなりました」とのこと。
脱水は一番怖いので、近場の自販機の前で止まり、ここで水分補給する事にしました。

私はミネラルウォーターを買って、粉末のBCCAと一緒にドリンクボトルへ。
KくんとZくんは缶コーラを飲んでました。
なぜなら、ここの自販機はコーラが100円だったんですよねー。
お買い得(笑)


最後の水分補給が終わり、大島大橋方面へ向けてスタート。
しばらくの間はZくんが先頭でしたが、海辺の平坦路に入り、風が強くなった所で変わってほしいような感じだったので、ここで私が先頭へ。

二人ともしんどそうだったので、巡航は時速23キロ前後で走りました。
そして、問題は最後の大島病院からの上り坂。
疲れきった二人を気に留めつつも、自分に無理のないペースでゴール。


全員が揃った所で、
大島大橋をバックに記念撮影📷️



夕刻の周防大島は、橋の手前付近で渋滞が起き始めていました。


約70キロの周防大島サイクリング🚲️


久しぶりの三人でのライドは休憩が少し長めでしたが、とても楽しく走れました。