トレーニング中に思ったこと | スパークル ジャーニー

スパークル ジャーニー

人生は『きらめき続ける旅』。自由・気ままに、思った事を書き綴ります。
大好きなミュージシャンの曲名でもあります。

久しぶりの日曜日☀️

 

ようやく晴れてくれましたキラキラ

 

 

早起きで🚲️トレーニング行ってきました。

 

朝の錦帯橋で撮影📷️

この後、桜シーズン並みに混雑する事になるとは…。

 

久しぶりに根笠駅へ到着。

途中、南桑付近で土砂崩れ箇所があり、片側交互通行になっていました。

 

 

錦川沿いを走る錦川清流線。

風光明媚でノスタルジーを感じるには最高の観光スポットと思うのですが…。

少子高齢化や人口大都市圏集中に寄り、廃線の声が聞こえてきています。

 

何でも年間一億円の赤字だとか…。

それを毎年負担する岩国市も大変ですが、歴史的な円安に加えて、脱炭素という効果不明瞭な政策に寄るエネルギー価格の高騰が追い討ちをかけています。

 

日本人は島国気質なので、本来群れる習性があるのかもしれませんが、大都市部にみんなが集い、地方はガラガラで空き家ばかり、というのは健全な国家とは言えないような気がします。

 

 

それより何より痛いのが今の記録的な円安。

日銀も政府も何もしそうにないな~。。。

 

 

 

早く今の総理が辞めてくれれば

 

あっ、、、

つい本音が。。。

 

 

こうなったら、

錦川清流線を常時サイクルトレイン運行にする‼️

というのはいかがでしょう?

 

自転車ブームはコロナ禍で落ち着いてはいますが、まだまだ行っていない秘境を求めているサイクリストは多いはず。

 

終点の錦町まで自転車を載せて行き、その界隈をサイクリングするもよし。

(温泉もありますしね)

根笠駅で降りて美川ムーバレーや岩屋観音へ足をのばすもよし。

 

桜や紅葉の時期なんか最高だと思いますし、なんせ現代は一枚の写真・一本の動画が観光地の運命を大きく変える可能性がある時代。

(『うさぎの島』で超有名になった大久野島なんてその最たる一例ですよね。元々は毒ガスの島ですし)

 

誰がインフルエンサーになるかわからない時代だけに、ジビエ料理のお店などを増やし、『秘境サイクリング』という観光資源に賭けてみるのも、座して死を待つよりは良いのではないでしょうか。

 

などと妄想を膨らませながら走っていると、サイクリストの団体様と反対車線側で遭遇。

ロードバイクやジャージなどからウエキサイクルさんのメンバーだったような気もしますが、詳細は不明です。

 

 

そうか、今はGW✨️‼️

私は関係なく、明日からも普通に一週間お仕事ですが何か(笑)

 

皆様、素敵なGWを🎵😊