Tokinooridoriさんの個展へ | スパークル ジャーニー

スパークル ジャーニー

人生は『きらめき続ける旅』。自由・気ままに、思った事を書き綴ります。
大好きなミュージシャンの曲名でもあります。

日曜日の話。

 

ロードワークの後、妻と岩国市阿品の『山田屋うどん』へ。

 

市街地から離れた里山にあるおうどん屋さんですが、たまに無性に食べたくなります。

 

肉うどん(ひや)と天ぷらの盛り合わせをいただきました。

 

天ぷらの盛り合わせは地物のお野菜がとても美味しく、毎回注文する一品。

今回も大満足です。

おうどんもモチっとしていて、とても美味しい。

 

このお店はご家族でされているのですが、大将のキャラが良く、ご家族との会話を聞いていると思わず笑みがこぼれてきます。

適度にあしらわれている?のですが、それでもご自分のキャラを一切崩さないお父さん。

素敵です。

この雰囲気を味わうだけでも行く価値あり!

 

って、もちろん肝心のおうどんも絶品なので、近くまで来られた方はぜひ。

 

金・土・日しか営業されていない所も◎

日曜日休みはイカンでしょ。。。

 

 

 

お昼を食べた後、錦帯橋方面へ。

妻のリクエストで、吉香公園にある『いろやギャラリー』さんへ向かいました。

 

かわいい動物と綺麗な自然を独特のタッチで描くTokinoirodoriさんの個展を観に行きました。

 

彼の絵を初めて見たのは今年2月。

結婚記念日に広島市内のフレンチ『ラパン』さんを訪れた際、店内にかけられていたのが偶然にもTokinoirodoriさんの絵でした。

 

「一枚の絵本」である彼の作品は、思わず見入ってしまう動物の存在感と印象的な風景、そして全てローマ字で書かれているメッセージが絶妙なバランスで描かれています。

 

『いろやギャラリー』での接客は個性派の美人女将が行い、彼自身はお店の外で作品を描いておられました。

日曜日とあって、多くのお客さんが絶え間なく訪れていました。

 

さまざまな作品が展示されていましたが、一点もののオリジナルはなかなか良いお値段。。。

 

複製(コピー)だと少し安いので、卓上サイズの作品を一つ購入しました。

ローマ字のメッセージはなかなか鋭い内容です。

 

15日(月)が最終日だったので、訪れる事が出来て良かった。

 

来年も『いろやギャラリー』さんへ来てくださるそうなので、またお会い出来ればいいなと思います。

 

 

 

作品を見た後は、ちょっと小休憩。

 

(日本一ソフトクリームの種類が多い)『むさし』に長蛇の列が出来る中、私と妻は目の前にある『露蓮』さんでコーヒーとぜんざいをいただきました。

隠れ家的なこの『露蓮』さん。

居心地がとても良く、のんびりとお茶する事が出来ました。

 

 

ロープウェー乗り場のすぐ近くにある白山比咩神社を初めて参拝。

 

とても穏やかな雰囲気でこちらも居心地の良い神社でした。