お花見&柳井市観光 | スパークル ジャーニー

スパークル ジャーニー

人生は『きらめき続ける旅』。自由・気ままに、思った事を書き綴ります。
大好きなミュージシャンの曲名でもあります。

先週末、お花見🌸をしてきました。

 

とはいえ、桜が見頃の週末に錦帯橋へ行くと、大渋滞🚙🚙🚙に巻き込まれて大変な事になるので、

人が少なめで、ゆっくりと桜が堪能出来る所を求めて柳井市方面へドライブ🚗

最初は黒忼川ダムへ行きましたが、思ったほど桜はなく…。

 

 

 

菓子乃季本店の近くにある石井ダムへ移動。

こちらは私が20代~30代の頃、桜の時期に友達とよくBBQをやった場所。

 

この日も何組かのご家族がBBQ宴会をされていました。

 

桜の名所と言われる場所に比べればかなり小規模ですが、のんびりと公園内を散策する事ができ、桜の花をゆっくり愛でる事が出来ました。

 

 

 

その後は柳井市内の白壁の町へ。

『フジヤマコーヒーロースターズ』さんで、アイスコーヒー(アイスクリームをトッピング)とガトーショコラをいただきました。

 

フジヤマコーヒーの本店には何度か来店した事がありますが、白壁出張所は初めて。

古民家を改装した店内は居心地がよく、とてもお洒落でした。

 

もちろん、フジヤマさんのコーヒーなので味は間違いなし‼️👍✨️

 

アイスクリームはしっとり系で最高に美味しかったです🎵

 

プラス50円でこんなにクオリティの高いアイスクリームがいただけるなんて❤️

 

都会では考えられないお値段です✨️

 

その後は白壁の町を少しお散歩。

相変わらず観光客は少なかったですが、フジヤマコーヒーさんや木阪賞文堂さん、やないろさんや柳井醤油蔵など見所も多く、個人的には楽しめました。

 

1970年代はこのあたりに商店街があり、たくさんの人で溢れていたのですが、あの人たちはどこへ行ったのでしょう…。

大師山(金剛寺)の縁日の時は、更に多くの人が訪れていました。

その頃を知る者としては、今の白壁の町は少し寂しいですね。

 

もう少し魅力的なお店が増えて、これぞ白壁の町!という目玉が出来るといいかなと思うのですが…。

今回行けなかったお店もあるので、またいつか白壁の町を歩いてみようと思います。