先日田植えをしたコシヒカリが水没してしまいましたーーーー![]()
![]()
夕方見たときには、まだ少なかったので夜に止めに行こうと思いましたが、忘れてしまいました。がーん
そういえばこのコシヒカリ。
実は田植え前の苗の段階で病気が発生してしまいました。
写真だとちょっとわかりにくい?
ところどころで円形脱毛症みたいな症状が出ています。
たぶん縞葉枯病で、農林振興センターに相談したところ、元気なところは田植えしても大丈夫ということだったので、選別して使いました。
今年は苗箱の数を減らして省力化するために、
一つの苗箱にたくさん種を撒く「密植栽培」というのを試してみたのですが、
コシヒカリは密植はリスクが高そうです。。
今年は殺菌剤で種子消毒しましたが、来年は温湯消毒も試してみるか。
一方、「彩のかがやき」は病気に強い品種なので、トラブルなく成長しています
葉先に水玉ができていて、とってもきれい
そして久しぶりのいちご畑!
みんなで収穫中![]()
5月も終わりに差し掛かりましたが、やよいひめとあまりんはまだ収穫してますよ~![]()
主に吉見町の道の駅直売所で販売中です![]()
かなり気温もあがってきましたが、ハダニのコントロールもしっかりできているので、5月いっぱいは収穫できるかな。
一方、とちおとめは早めに収穫を終えて、今はハウスの片づけ中です。
管理をやめたハウスはこうなる。
ハダニがびっしり・・!!コワ!!![]()










