新品種のいちご、あまりん。
この時期になってもやっぱり収穫量は伸びてこないですね。
あとから収穫量が伸びてくるのかと期待しましたが、どうもこの品種の収穫量はこんなもんみたいです![]()
やよいひめやとちおとめと比べても、見た目の勢いも違います。
やよいひめやとちおとめは新しい実がぐんぐん出てきているのに対して
あまりんはぽつん、ぽつん、と実がなっている感じ。
そして写真でもわかるように、あまりんは実のついている枝が長い!
ので、実が傷つきやすいです![]()
おいしいんですけどねー・・
新しい品種と言えば、先日、スーパーで「スカイベリー」が売られていたので、
思わず買ってしまいました![]()
前から一度食べてみたかったんですよね!
スカイベリーは平成26年に栃木県で品種登録された新しい品種のいちごで、
ものによっては1粒1,000円で取引されることもあるすごい品種らしいです![]()
そのときはスーパーの特売で1パック600円で売られていたので、
試しに買ってみました。
※右下の一粒は冷蔵庫の中に落ちてしまいました
すみません。
600円だからどうかなーと、あまり期待しないようにして食べましたが・・・
話題の品種だけあって、なかなか!美味しかったです![]()
![]()
酸味は少なく、甘くて、そして粒がとちおとめなどに比べると大きく、とても食べ応えがありました![]()
やよいひめやあまりんも、同じように甘くて酸味の少ない品種ですが、
甘さ、というか味は、やよいひめやあまりんとはまた違っていて、これはこれでとても美味しかったです。
スーパーの600円のパックだったけど今回は当たりだったな![]()
それにしても最近は甘くてすっぱくない品種が流行りのようですね。
甘酸っぱい苺が食べられなくなる日も来るかもしれませんね・・



