ノケジョってご存知ですか?
「農系女子」のことだそうです。理系女子をリケジョとはいいますがノケジョなんて言葉もできたんですね。
このノケジョが最近増えていて、大学によっては半分以上が女子の農学部もあるみたいです。
農学部自体に入りたい人も増えていて、15年度の農学系の合格率は理学部や工学部を超えて、医学系や薬学系に次ぐ高さだったとか!
いつの間にか農学部がそんなに人気学部になっていたんですね!
10年ほど前は入りやすくてゆるーい学部なイメージがあったんですが・・(^_^.)
農学部に入りたい人が畑仕事をやりたい人ばかりではないのでしょうけれど、でも農業に魅力を感じている若い人がたくさんいるのは確か。うれしい限りですね。
そんな人たちが夢を持って働ける、そんな場が増えるといいです。
今日は他農家のいちごのマルチがけの応援を行いました。
PHメーターです。2400円でした。
使い方も簡単だし、家庭菜園などやる場合も、これがあると土のPHが簡単に調べられて便利ですね。