・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。

・生き物、読書、お絵描き好きの9歳長男(小3)と、音楽、かけっこ好きの6歳次男(年長)
・アメンバー申請についてはこちらをご参照ください


・現在、「子育て(幼児)ジャンル」におりますが、4月から「子育て(小学生以上)ジャンル」に変更予定です。
 
 

 

↑オススメ絵本などを紹介している個人ブログです。

 

 

 

 

 

↑ひとつ前のブログはこちら

 

 

 

 まさかの欲しいもの

 

 

 

 

最近、次男が予想外のものを「欲しい!」と言いだしました。

 

 

 

それは……プラレール!!!!

(えええええええ)

 

 

 

男の子がふたりいながら、

車派でも電車派でもなく、ついでにアンパンマンにも戦隊モノにもハマらず、

ピタゴラスイッチ派だった我が家の兄弟。

 

 

その後、年中の頃に長男が昆虫にハマったので、乗り物愛はほぼゼロ!

 

 

一応、いくつかのレールと車両は家にあって、

児童館に通っていた頃もプラレールで遊んではいたんですが

「寝ても覚めてもプラレール!」という時は来ず。

 

 

 

それが今!?

 

年長も終わって、もうすぐ小1ってタイミングの今に!?

プラレール??????

 

 

むしろ同年代の友達の中には、

「もうプラレールやらなくなったから」って手放す家庭もありそうなタイミング!

 

 

 

いや、いやいや。いいんですよ。

本当に欲しいならタイミングなんていつでもいい。

 

誕生日プレゼントで買ってもいいし、

今から電車図鑑を揃えて親子で電車を極めても楽しそうだし、

 

いいんですよ。

……いいんですけれどもね?

 

 

 

本当に欲しいの……???(疑心暗鬼)

 

 

 

とりあえず義実家で遊ばせてもらっていたレールをいただき、

我が家にもともとあったレールを合わせて、そこそこの数になって、

 

次男はホクホク顔でレールを組み立てていたんですが……

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。違うな!!!

これ絶対、電車愛に目覚めたやつじゃないな!!!

 

 

ただのピタゴラスイッチのプラレール版!!!(確信)

 

 

 

すると、それを見ていた長男もプラレールをやると言い出し……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう絶対、電車愛じゃない!!!!(笑)

 

勉強机の椅子がプラレール装置に吸収されている……

 

 

 

あ、坂に使っている長い板は、ボールを転がすゲームを作ると言ったまま、放置されているものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これです、これこれ!!

冬休みにアクリル絵の具で描いたやつ!!!

 

 

結局、絵を描いて満足してしまったようで、そのまま放置中です。

まぁいずれ、何らかの形になるんじゃないかなと。たぶん??

 

本人の意思に任せていたら、部品のほうが別の場面(プラレール)で活躍してしまった。

 

 

 

その後、次男以上にプラレール(でピタゴラスイッチ的なものを作る)にハマった長男は、

久しぶりに「プラレール回転すしをやりたい!」と言いだし、

 

 

小学校から帰宅するや否や、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉々としてなんか作ってた。(笑)

 

 

周回するものを作るのかと思いきや、

スタート地点(お菓子を乗せるところ)とゴール地点ができてたし、

相変わらず足りない部品は空箱とかで代用したようです。

 

さすがに不安定すぎて、寿司を乗せるのは怖いので、

個包装されているお菓子にしてもらいました。

 

 

 

結論。

たぶんプラレールは、買わなくていい。(笑)

 

 

 

 次から次へと

 

 

 

 

そんな感じであっという間にプラレール熱が終了したかと思いきや、

今度は次男が「レゴが欲しい!」と言いだしました。

 

 

 

レゴ……だと????

 

 

 

実は意外にも(?)我が家にレゴはありません。

 

長男がレゴにハマらなかったんですよね。

 

 

児童館でレゴで遊んだこともあったんですが、

どちらかというとボール転がし系のほうが好きだったし(ピタゴラの魔力!)、

 

長男が通っていた幼稚園では、

レゴじゃなくてカプラのほうがブームになりまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カプラはお値段がちょっとアレだったので、

我が家にやってきたのはからからつみき!

 

 

 

長男が年長~小1の春の頃、ひとりで黙々とこんなのを作ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今の次男と同じくらいのサイズだけれど、これは長男。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、長男が昔作った作品の画像を見た次男。

 

 

「ビー玉が転がるやつ作りたい!」と言い、

必殺☆下の子の甘えモードで「にいにー!これどうやって作るのー?」と、もはや自分で考える気ゼロで(少しは考えてー!)

長男に作り方を教わって完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで満足!

レゴのことは忘れた……かと思いきや!

 

 

繰り返される「レゴ欲しい」アピール!!!!

 

 

次男の幼稚園は、カプラじゃなくてレゴだったんですよね。

みんなでレゴで新幹線とか作ったりしたようで。

(※引っ越ししたので長男と次男の幼稚園は別)

 

 

レゴか……あってもいいよな……長男も使うだろうし……

 

 

くっ……耳元でささやいてくる悪魔がッ!

知育とかの匂いに敏感な悪魔が!!!!(笑)

 

 

 

で、結局。

 

 

 

 

 

 

 

 

やってしまった(笑)

 

中古でドドンと5キロ購入!!!!

 

 

 

 我が家に初登場のレゴ

 

 

 

 

大喜びの兄弟、さっそくレゴで遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

レゴ初心者すぎて、「これ、いったい何のパーツ?」「こんなパーツがあった!」って発掘するのが楽しくて楽しくて(私が)

 

 

 

 

 

 

 

 

次男は電車の車庫を作っていました。

 

ホクホク顔で大喜び!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男が作っていたのは、ハンミョウとオオエンマハンミョウ。

 

 

その後、今度は兄弟ふたりで「町を作ろう!」と言いだして、

何やら作っていている途中経過を見ると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだろう……電柱があって電線があって、高架下に公園を作って……このごちゃごちゃ感……どうせだから夢の町を作ればいいのに妙な日本的なリアルさ……(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、私も大鳥居を作ってみた(笑)

 

 

いや――楽しい!

うっかり楽しくてハマりそう!!

 

 

そんなわけで、先日の1000ピースパズルの頃から、

ずっと「片付けられないリビング」になっております。

 

 

「壊さないでそのままにしておいて!」が多すぎる件。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう我が家の使命としては、

このごちゃごちゃで足の踏み場のないリビングをお見せすることで、

みなさまに「うちのほうがキレイ」という自信を持っていただくことかなと!

 

 

 

ちなみに現在のダイニングテーブルの上は、

 

 

 

 

 

 

 

 

寝る30分前に次男が「絵の具やりたい!」と言いだし、

「明日もやるからそのままにしといて!」と言うので、そのままです。

 

ダイニングテーブルも埋まる家……。

 

 

あれかな?

朝ごはんはもう、「テーブル埋まってるしパン屋行こう!」くらいなノリでOKってことでよいかな?? うん。