・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。

・生き物ブームの9歳3カ月長男(小3)と、音楽ブームの6歳1カ月次男(年長)。兄弟そろって絵本と工作好き!
・アメンバー申請についてはこちらをご参照ください
 

 

 

↑オススメ絵本などを紹介している個人ブログです。

 

 

 

 

 鳴く虫の聞き分けは難しい!

 

 

 

秋ですね。

秋と言ったら、鳴く虫ですね。(言い切った)

 

鳴く虫なんですけれど、この聞き分けが本当に難しくて!!!

 

 

というわけで、秋のたびに推している気がする図鑑がコレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

【鳴く虫「音声」図鑑】です!

 

タイトルの通り、QRコードで虫の声を確認することができます。

 

 

 

 

 

 

 

ページサンプルをお借りしますが、

こんなふうに名前の横にQRコードがついているので、

すぐに声を確認することができます。

 

(※虫が苦手な人がいるかもしれないので、虫の写真は隠しました)

 

 

これがとっても便利で!!!

CD付きとかと違って、その場ですぐに確認できるありがたさ!

 

 

さらにその虫を見つけられる時期や時間も細かく書いてあるので、

参考にすることができます。

 

 

 

 

 学研の科学は天体望遠鏡

 

 

 

ついでに本の話を続けてもいいですか…?

 

そうしないと忘れてしまうので!!

大抵、忘れてるので!!!(毎回)

 

 

 

「学研の科学」

次に発売されるのは「天体望遠鏡 超入門キット」のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

望遠鏡や顕微鏡って、

「せっかく買うならいいものを!」っていう思いと、

「果たして本当に使うんだろうか」っていう思いがぶつかり合いませんか?

 

 

少なくとも我が家の顕微鏡がソレだった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめから「絶対にうちの子は使う!」という確証がある場合は、

がっつり買っちゃっていいと思うんです。

 

でも、我が家も漏れなく疑心暗鬼がありまして!(笑)

 

 

 

うちの場合、生き物は好きですし観察もしますし、

あちこちのイベントや科学館なんかで顕微鏡も覗いています。

 

でも果たして、日常的に「常に顕微鏡をのぞいていたい!」というタイプか否か、っていう。(うーん)

 

 

 

その点、学研の科学はやっぱりリーズナブル!

 

顕微鏡のほかに、顕微鏡の使い方や「こんなものをこんなふうに見ることができますよ!」という解説が載っている冊子、

さらに「学研のまんがでよくわかるシリーズ」も1冊入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果的に、顕微鏡は本当に必要な場面しか登場しませんが、

一方で「あってよかった!」とも思うので、

このくらいで我が家はちょうどよかったですし、

 

「宅配ロッカーのひみつ」については長男が何度も繰り返し読んでいます。

 

 

 

というわけで、あらためまして今回の望遠鏡キット。

 

 

 

 

(※画像お借りしました)

 

 

 

望遠鏡のほかに、もちろん星空を解説した冊子が入っていて、

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに「学研まんがシリーズ」は「星と星座のひみつ」!!

 

 

これはまさに入門キットでは…??

 

 

「望遠鏡&天体観察の入門」という意味と同時に、

親が「よし!試しに買ってみるか!(子どもがハマらなくてもダメージは小さい)」という気持ちになれる入門キット(笑)

 

 

12月5日発売予定で、現在予約受付中のようです。

 

 

 

 

 10月26日イベントの話

 

 

 

10月26日のイベントが渋滞中です…!!!

ぶっちゃけ我が家、どれに行くか決められずにいまして!!

 

(27日にそろばんの検定が入っちゃったので、26日~27日の2日間開催のものも、26日しか行けないっていう…)

 

 

 

 

 

 

 

 

↑26日、筑波宇宙センターの特別公開日イベントがあります。

 

最近、特設サイトが公開されまして、

詳しい内容や事前予約イベント情報も出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑今年、初めて行ってみようと思っていたサイエンスアゴラも26日~27日!

 

もう正直、検定やめたい!(笑)

そうしたら27日にサイエンスアゴラに行くのに!

(いやでもこのタイミングで検定行かないと次に進むのが遅くなってしまう…悶々)

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

 

 

 

↑そっかそっか、地質標本館もこの日にガイドツアーやるのか。

なるほどなるほど、そうですか(笑顔)

 

 

 

身体が、足りない…ッ!!!!(心の底から)

 

 

 

ついでにこれは日にちがちょっと違って11月2日で、

岐阜県なので我が家は難しいんですが(めちゃくちゃ気になるんですが)、

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーカミオカンデの一般公開があるようです。

事前申し込みは10月6日まで!

 

 

情報ばかりのブログですみません。

次は週末のお出かけ記録を書きたい!

(本当はそれも書く予定だったのに、言いたい情報が多すぎた…)