・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。

・生き物ブームの8歳10カ月長男(新小3)と、音楽ブームの5歳7カ月次男(新年長)。兄弟そろって絵本と工作好き!
・アメンバー申請についてはこちらをご参照ください

 

 

 

 

ダークサイドに落ちておりました。

(最近のまとめを一言で)

 

 

 

春休み明けた先週がちょっとバタバタで。

 

小学校も幼稚園も給食なしの午前保育。

朝にパートに行って、帰ってきたら長男も即帰宅! 幼稚園もお迎え! 早いな!(笑)

 

昼ご飯と同時に夜ご飯も作って、

午後は連日のように、長男の希望で自転車漕いで観察センターに行きまくっていたら、

身体というか気持ちがなんだかヘロヘロに。

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたいホルモンのせい。

 

ホルモンと気圧のせいにしておけば、だいたい平和。(そうなの?)

 

 

 

 

 

 

 

 

「お城作るー!」って次男が言いだした時も、

そろばんから帰ってきた長男が強力な助っ人として入ってくれたし、

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハンバーグ作るー!」って次男が言いだした時も、

長男が玉ねぎのみじん切りして炒めてくれたし、

ふたり仲良く挽肉こねていたし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おかあさんの頃は運動会にパン食い競争あったの!? いいなぁ!」

 

って二人が言いだした時も、

「いいこと思いついた!」って長男が勝手にお菓子食い競争をセッティングして、勝手に遊んでいたので、

 

 

 

おかしいな。

なんで私、こんなに疲れてるんだろう、みたいな。

 

不甲斐なくて、自分がいやになった。

 

 

赤ちゃんがいるわけでもない。

もっと小さな子がいるわけでもない。

フルタイムで働いているわけでもない。

 

なんてざまだ……。

 

 

 

 

金曜日、夕飯を食べ終わったところで、

ピンポーンって、近所のお友達きょうだいが「あそぼー!」って来てくれたんですね。

 

17時前に夕飯が終わっていた我が家もいけないんですけれど、

もちろん子どもたちは「遊びたい!」ってなるわけで。

 

 

「もうすぐ一日が終わるつもりだったのにマジかあああああああ!(心の声)」ってなりながら、

気分を立て直して、子どもたちと公園へ。

 

 

 

相手のお友達きょうだい、

我が家と同じ年齢構成なんですけれど、もう子どもたちだけで公園遊びするんです。

我が家にピンポンしにきたのも、相手の親御さんはたぶん知らない。

 

私はまだこわいので(特に次男)、公園遊びには必ず付き添っています。

 

 

それは各家庭の方針なので構わないんですが、

やっぱり子ども4人で大人ひとりだと、どうしても私が監督役みたいになっちゃうし、

いや勝手に監督役してるだけなんですけれども!!

しなきゃいいだけの話なんですけれども!

 

 

向こうの下の子が原因不明で泣き出してしまえば、

上の子に「どうしよう」って私が頼られてしまうし、

私としても対応しきれないので、上の子に「ママ呼んできてもらえる?」(家がすぐそばにある)って頼んでも、状況がうまくママさんに伝わらなかったのか来てもらえなくて、

 

で、下のお子さんは泣いてる。

 

 

 

あー、帰れないなぁ……(遠い目)

 

みたいな。

自分の子ではないので、対応がむずかしい。

 

 

 

このお子さんたちとの関係については、その後、ひとつの方針を決めて(一緒に遊ぶけれど必要なところはしっかり線を引く)、それを長男とも共有することになったんですが、とりあえずこの日はひどく疲れてしまって。

 

 

誰が悪いわけでもない。つまり、ホルモンのせいです。

あと生理二日目だったせい。

 

 

 

 

翌朝、土曜日。

いつも通り5時台に起床したんですけれども、全然やる気がでませんでした。

なんだろう、もう全然何もやりたくない。

 

 

その日、長男は夫と水族館へ、次男は私と科博に行くことになっていました。

 

前夜、土曜日のお出かけ先を決めようとしたら、

長男も次男も主張を譲らなかったので、二手に分かれることにしたんですね。

 

 

だからお弁当を作らないといけないんですけれど、作りたくない。

 

昨今の物価高と春休みの出費もあって、毎週末、お弁当を作ってる。

でも今朝はもう作りたくない。作るけれど作りたくない。

 

 

ああ、そういえば、キャベツがそろそろ傷んできたなぁ……この1週間、朝食用のスープを作れずにいたなぁ……なんて。

 

こんな時じゃなくてもいいことまで気になって、

子どもたちの朝学習を見ながらキッチンに立ったりしていたら、

 

 

 

ボロボロ泣いてました。

やりたくなくて。おまえは子どもか。(苦笑)

 

あわてて顔を洗って必死に隠す!

 

 

 

さあ、ご唱和ください。

すべてホルモンのせいにしてしまえ――――――!!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでなんとかお弁当も作り、

電車に揺られて、次男と一緒に上野に行ってきました。

 

毎度おなじみ、科博前にあるシロナガスクジラ、桜と一緒に写真を撮ったのは初めて!

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、科博に行った時、

「次に科博に行ったら首の長い恐竜を買いたい!」と次男に頼まれてOKしていたので、

今回は満を持してディプロドクスを購入!

 

次男、おおよろこび!

 

 

 

……君、このために科博に行きたいって言ったね?

(間違いないやつ)

 

 

 

ミュージアムショップ、毎回はお土産を買ってないです。

 

何しろ毎週末どこかに行ってるので、

毎回兄弟分を買ってたらさすがに破産する―――!

 

 

 

 

 

 

 

 

「モササウルスが見たい!」という次男の要望を聞いて、

ざっくりと館内をまわって帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、長男は長男で「水族館でスケッチしたい!」という希望を達成し、

今後、絵を描くための資料になる写真も撮ってきたようです。

 

 

 

まぁいろいろありましたが(ざっくり)、ようやく給食スタート!

 

たとえまだ日程が不安定で14時帰宅だとしても、

パートの後に一息ついて夕飯を作っておける!

荒れ果てた家をなんとかしたいし、本屋に確認に行きたいものもあるし、図書館予約も強化したい!

 

とかなんとかやってたら、今度はゴールデンウィークが来るんですよね知ってる――!

 

 

ほどほどにがんばっていきたいところです。うん。

 

 

 

余談。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ作り途中のお城。

 

次男がせっせと石垣を書き、途中で私が交代したんですが、長男に「角は算木積みにして」と言われて、

 

 

 

算木積み……?

 

ええと、なんだっけ。

前にブラタモリで観たのにこの記憶力の無さ!

 

そうしたら長男が描いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それだ―――!!!

そんな感じだ算木積み!!!!(笑)

 

 

Q、結局、なんだかんだ楽しんでませんか?

A、つまり、楽しむための心のゆとり大事!(切実)