・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。

・生き物ブームの8歳9カ月長男(小2)と、音楽ブームの5歳7カ月次男(年中)。兄弟そろって絵本と工作好き!
・アメンバー申請についてはこちらをご参照ください

 

 

 

 

長男の髪が伸びてきました。

 

でも本人、あまり髪を切るのが好きではなくて、

おかげで毎朝寝ぐせがつきまくっております。

 

 

寝ぐせ直す?と聞くと、「直したくない、そのままがいい」と言うので、じゃあそれでっていう。

別に寝ぐせあっても、本人が困っていないならそれでいっかっていう。(笑)

 

 

ちなみになんで直したくないのか聞いてみたら、ちょっと考えた後、

 

「寝ぐせがあるほうが、僕っぽい」

 

 

 

寝ぐせがアイデンティティーの長男です。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓そんな長男の話にコメントたくさん!

本当にありがとうございます!!! うれしや――!

 

 

 

 

 

 

 

 

あらためてゆっくりお返事させてくださいませ!

 

 

 

さて、本日は終業式の話。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

台場フジテレビのイベントって、混みそうな印象があったんですよね(唐突に語りだす)

 

だから、どうかなって思っていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえ福井県立恐竜博物館が全面協力って言ってもですよ?

小さな会場に展示物もちょっとだけなんじゃないかっていう疑心暗鬼。

 

それでいて3歳から1,300円かかるとなると科博より値段も高いし……混んでたらいやだし……ごにょごにょ

 

 

 

っていう偏見に満ち溢れまくったイメージだった場所に、

 

 

 

 

 

 

 

 

もう行ってるし!

オダイバ恐竜博覧会!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

混むかな――どうかな――春休みの週間天気予報も微妙だしな――

 

ってうじうじしてたんですけれど、

待って終業式の後に行ってしまえばいいのでは!?とひらめきまして!

 

 

金曜日、長男が持って帰ってきた通知表もプリント類もそのほか荷物も、

全部玄関にポ――ンと放り投げたまま!

行ってきましたお台場へ!

 

 

 

お台場に行くことにした一番の決め手はコレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原寸大のスピノサウルスがいると聞きまして!

 

 

 

いやもうこれが大迫力だった―――!!!

 

行ってよかった! 部屋に入るところから、スピノサウルスが見えて「うわああぁああああぁあああ」ってなってた!!

 

この巨大な身体で水に入って魚を捕ってたわけですよね!?

やっぱり大きさの印象っていうのは、実物だからこそ感じるものがありまして!!!

 

 

 

……って鼻息荒く語ってるので、どうか1ミリくらい伝わってください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は3つの会場に分かれていました。

 

会場同士の移動距離がそこそこあるんですけれど、

フジテレビ社屋内をぐるぐる歩くので、それはそれで楽しいっていう。

 

 

 

 

 

 

 

 

天気がよいと景色も最高!

屋内なので荒天でも問題はないですが、できれば晴れているほうが景色も堪能できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり空いていたおかげでゆっくり見られました。

一番下の恐竜はフクイベナートル!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐竜、あまり詳しくないよーっていうお子さんだったら、

こちらの絵本を読んでから行くのがオススメ!

 

真ん中にいる羽毛恐竜がフクイベナートルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

長男のオススメはコレ。

2023年7月に発行されたばかりの、恐竜タッグ最強王図鑑。

この本に出場する恐竜がいくつか展示されていました。

 

「これ買いたい」と言われて、

いや恐竜最強王って家にあるのでは??って思ったら、

よく見たらタッグだった。

 

いろいろネタを考え出す出版社のすごさですよ……タッグ……なるほど……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家にもともとあった「恐竜最強王図鑑」はこっち。

 

長男的には新しい恐竜タッグのほうが、

「ドラゴン最強王図鑑」と同じ人がイラストを描いていて好きなようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最強王図鑑のアニメ、毎週、Youtubeに配信されたものを見ています。

1話5分くらいなので、隙間時間にちょうどよくて!

 

 

 

閑話休題。

そんなわけでオダイバ恐竜博覧会、最後にワークショップをやって帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男はサメの歯が出てくる化石発掘、

次男は恐竜フィギュアに色を塗るペイント。

 

 

これがホント、思いがけずクセモノだった―――!!

 

 

ここの支払いがキャッシュレスのみだったんですよ。

現金オンリーなところは見かけるけれど、現金NGっていうのは初めてで!

 

私、めちゃくちゃ現金派でして。

このご時世に、キャッシュレスで支払う方法を持ってないっていうレアキャラ!

 

 

 

いや――あわてて台場駅まで走って、PASMOにチャージして引き返しましたよ……(疲労)

 

しかもひとつ1,700円とか1,400円とかで、

正直この内容にしては高くないかな??(本音)っていう値段をお支払い。

 

 

知ってた!

来る前からお台場値段を払うことになることは予想してた!

公共施設の「参加費数百円」とかに慣れてしまった私がいけない!

 

 

でも!!

まさかキャッシュレスのみだとは思わなかった!!!!!(まだ言う)

 

 

 

 

ちなみに本物の化石発掘体験もあります。

 

 

 

 

 

 

 

土日のみの事前予約制で、タイの発掘現場から持ってきた石を叩き、

化石が見つかれば福井県立恐竜博物館の研究員さんが解説してくれるようです。

 

 

我が家は迷ったんですけれども、

空いている平日に行ってしまいたかったことと、

小学生以上で次男が参加できなかったのでパスを…。

 

だいぶ予約が埋まってしまっていますが、

4月後半~5月はまだ空きがあるようです。

 

気になる方はお早めにご予約を!

 

 

 

 

 

 

 

 

次男、ゆりかもめ初乗車にテンションあがりまくりでした。

 

 

 

 

***

 

 

 

あと恐竜ついでに茨城自然博物館の企画展にも行っています。

恐竜VS哺乳類展!

 

 

 

 

 

 

 

 

完全におでかけ記録が追いついてないやつ。

 

今回の茨城、残念ながら「おおおすごい!」っていう感動がちょっと少なめだったんですが(本音)

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱりこういうのはね!

お台場のスピノサウルスと同じで、経験すると「おおおおお!」ってなるやつ!!!

(※ブラキオサウルスの足)

 

 

 

 

 

 

 

 

茨城自然博物館、コロナ禍では開催していなかったワンポイント講座(?)みたいなものも行われていて、

これから通うのがますます楽しみになってきました。

 

 

こちらはカタクリの花が、種をアリに運んでもらう話。

スミレも同じですが、相変わらずアリを頼りにする植物の多さたるや!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに毎週土曜日に開催されているガイドにも参加してきました。

当日まで何がテーマかわからない!っていう自然ガイドなんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

2年前に参加した時と同じ研究員さんで、

同じように地衣類だった――!!(笑)

 

いや、いいんですよ。全然いい。久しぶりに地衣類をじっくり見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもできたら、次に参加する時は地衣類以外がいいなぁ……(おっと本音)

 

 

 

 

 

 

 

 

これも地衣類。コアカミゴケ。

先端が赤くてかわいい子です。

 

 

 

で、茨城の企画展「恐竜VS哺乳類」

哺乳類といえば、今、科博で開催されている「大哺乳類展3」!

 

こっちも行ってるんですよ――――!!!

本気で間に合ってない!!(いつものこと!笑)

 

 

めちゃくちゃオススメだったので、早いうちに書きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

↑茨城自然博物館のブログ、多すぎて過去ブログを発掘していたらコレが出てきました。

生物園のバックヤードツアーに参加した時のブログです。

 

ああああ生物園もまた行きたいと思っていたんだった!

脳内がアレコレすぎてパニック中! 解散!(笑)