・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。

・生き物ブームの8歳8カ月長男(小2)と、音楽ブームの5歳6カ月次男(年中)。兄弟そろって絵本と工作好き!
・子どもたちの「やりたい!」には常に全力で応えていきたい、というのが目標です。

 

 

 

えー……またしても1カ月も前の話を引っ張ってくるんですけれども……(通常運転)

 

 

「それよりこの3連休の話をしたら?」って一瞬思ったんですけれど、

それやってるとたぶん2カ月くらい余裕で経ってしまうので!

 

もはや春になってしまうので…(震え)

 

 

 

1月13日~14日、千葉市少年自然の家の1泊2日イベントに行ってきました。

 

 

もはや惚れ込みまくっている自然の家。

千葉県民以外でも利用できるので、関東在住の人にホントおすすめしたい!という気持ちが強すぎて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに書いてしまった。(笑)

個人ブログ「わくわく好奇心の本棚」、略して「わく本」を更新しました。

 

 

 

いやホントにね!?

 

たとえば施設内には「学習室」と呼ばれる部屋もあるんですけれど、

もはや小規模な博物館なんですよ、博物館。

 

いつでも入場自由なんですよ。

なんならいつも真っ暗で、電気つけるの私なんですよ。(笑)

 

 

みたいなことが延々と書かれている暑っ苦しいブログです。

 

 

 

ただ今回のブログを書くにあたり、

意図的に「使わないように」って気を付けた写真があります。

 

それが……

 

 

 

 

 

 

 

 

雪―――ッ!!(笑)

 

 

いや確かに1月13日の夜、雪予報は出てたんですけれど、

まさか積もるとは思わなかったわけでして。

 

千葉で雪ってやっぱりレアなので、個人ブログに雪が写り込まないように必死!(笑)

 

 

 

今回、ザリガニ釣りもしないし冬だし、着替えも靴の替えもそんなにいらないのでは……

 

って思いながらも、一応持って行った私。

完全に勝者だった……ひとり拳を天に突き上げてた……。

 

 

朝からスタッフさんや他の子たちと雪遊び。

塩みたいにサラッサラなパウダーのような雪でした。

 

 

 

で、その後、野外調理のプログラムがあったんですけれども、

 

 

 

 

 

 

 

 

あたたかい飲み物片手に、楽しいクッキングタイムだったんですけれども。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなるよね、知ってた!!!!!!(笑)

 

 

 

以前、この自然の家のイベントで知り合って、仲良くなったご家族も今回参加していて、もう子どもたちみんなで張り切ってゆきだるま作りですよ。

 

靴も服もびしょ濡れ!

終わる頃にはさすがに長男が「さむい……」とつぶやき、

 

 

 

この2日後にインフルの日々が始まる、というわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく話が繋がった!(笑)

 

 

それで実はですね、翌週にイチゴ狩りに行こうって次男と約束していたんです。

 

イチゴ狂いってくらいイチゴが好きな次男。

 

「自然の家よりイチゴ狩り行きたい!」って言っていたのを、

「次の土曜日に行こう」ってなだめすかして自然の家に行ったんですけれど、

 

 

翌週の週末……時系列がおわかりになりますか……?

 

そう、インフルで全滅してた時!!!!

イチゴ狩りなんて絶対行けない!!

 

 

 

ところが。ところがですよ。

 

 

自然の家のイベントが終わった帰り道。

とある場所に立ち寄っていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

イチゴ狩り―――!!!

 

 

 

調べてみたら自然の家の近くにイチゴ狩りができるところを見つけまして。

電話したら予約なしでOKだと言われまして。

 

正直、イベントの後だし疲れていたし、

帰宅したら洗濯の山だし夕飯も作らないといけないし……って思いながらも、

 

「いいや!行っちゃえ!」ってGOサイン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうホント行っておいてよかった!!!

おかげで気兼ねなく(?)寝込むことができました。

 

 

「やれる時にやっておく(後でやろうとするとどうなるかわからない)」っていう、まさにそれ。

 

我……勝者なり……ッ!!!!(拳を天高く)

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこれからイチゴ狩りに行くご予定の方は、ご参考までに。

 

 

 

それにしても2月に関東でも積雪があった時。

初日は長男4時起きで雪遊びをしたってこの前書きましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も毎日毎日、約1週間、早朝雪遊びが続いたっていう!

 

我が家の北側の庭(庭というほど広くない通路レベルの場所)、全然雪が溶けなくて、子どもたちのちょうどよい遊び場になりまして。

 

長男がせっせと雪のすべり台を作ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

長男が3歳の時に2人で行った神田の雪だるまフェア。

 

今年はまだ体調が万全でなかったので見送っちゃったんですが、

そんなに雪が好きなら来年は考えないといけないなーなんて思いながら。

 

 

 

ところどころで咲き始めた梅の花に、春の足音を感じる日々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばこの本! ご紹介するのをすっかり忘れてまして!

 

監修が植物観察家の鈴木純さんなんです。

ダーウィンが来た!にも何度か出演されている方です。

 

 

 

 

 

 

 

「すごすぎる」シリーズの植物図鑑の作者さん。

 

毎度おなじみ、どんどん脱線していく流れにそのまま乗っかりまして(止まろうよ)、

 

ついでにこの週末、これを買っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ。(笑)

 

 

 

かがみの孤城、劇場公開時に観に行けなかったんです。

 

で、金曜ロードショーの地上波初放送を録画して子どもたちと観たところ、長男がとっても気に入りまして!

 

「ここがどうだったか気になる」「もう1回見たい」と言っていたので、

とりあえずコレ。

いつでも好きな時に好きなところを読み返せる万能アイテム!

 

 

やっぱり映像で見て一度内容を知っている作品って、

多少長かったり文字量が多かったりしても読めるので。

 

 

「やれるときにやる」ならぬ「読んでくれるときに即購入」。

 

 

じわじわと埋まっていく本棚については、

見なかったことにしようと思います。うん。