・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。
・雑誌編集者として、育児優先ではたらいています。
・昆虫ブームの5歳8カ月長男(年中)と、おさるのジョージブームの2歳6カ月次男。兄弟そろって絵本好き!
・子どもたちの「やりたい!」には常に全力で応えていきたい、というのが目標です。

-----------

 

 

 

 

やりたいことが~多すぎて~頭がまわっていない~♪

(唐突に歌)

 

このブログ、日記というよりも、ある程度ネタがまとまったところで放出したりしているので、

平気な顔で年末の話題とか引っ張り出してきます。

 

まぁ、今からそれを書くんですけれども!

なんなら節分の話もまだ書いてない!(笑)

 

 

 

 

昨年末、ママ友さんからカレンダーをもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

年末にちばぎん(千葉銀行)で無料配布されているカレンダーです!

 

同じものを2部手に入れたらしく、1部譲っていただきました。ありがたやー。

だってこれ、ミッケですよ! ミッケ!!!

 

 

 

 

チャレンジ ミッケ! / 1 おもちゃ箱 [ ウォルター・ウィック ]

 

チャレンジミッケ! / 8 おもちゃ とっきゅう [ ウォルター・ウィック ]

 

 

 

 

誰もが知る定番の絵探し本「ミッケ」。

これがまさかのカレンダーに!? しかも無料!!(重要)

 

 

正直、我が家の絵探しブームは、長男次男ともに遠ざかってしまい、

図書館で「ミッケ」などを借りてきても、あまり見向きもされなかったんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

壁にあるとなぜかやってしまう人間の心理。

あっという間に終わってしまった。(笑)

 

 

これがあれですよね!

ホワイトボードの活用が有効な理由!!

 

あああああ家が広ければホント欲しい! ホワイトボード!

 

 

 

 

 

 

 

 

で、その勢いで、絵本の「ミッケ」でも遊びだすっていう喜ばしい流れ!

 

 

 

 

 

 

 

 

「見つからないー!」って、なぜか虫眼鏡を取り出してきた長男と、

なんでも長男の真似をしたがる次男。(笑)

 

 

そんな折、次男が棚のおもちゃをすべてひっくり返すという事案が発生!

疲労が蓄積して慌ただしい夕方に!!

 

あああああーーと崩れ落ちる私。

しかしタダでは転ばぬ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、写真に撮ってミッケにしよう。

そう、私はタダでは転ばぬ女!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

写真をプリントアウトして、探すものを書きます。

 

ミッケ用に並べたものではなく、ただの散らかった写真なので、

まずは何が写っているか自分で見つけるところから!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

完成ー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッケ本っぽくするために、「最後に『ミッケ?』って書いといてー」と頼んだら、

勝手にレタリングしてた!!(笑)

 

5歳児、人生初のレタリングです。

 

 

レタリングとかカリグラフィの世界も奥が深くておもしろいですよね……やってみたかったらやってみてもいいんですよ、長男よ……ふふふふ。

 

 

 

で、できあがったこのミッケ。

 

どうしたかというと、お友達ちゃんに「遊んでみてー!」って押し付ける所業!!

受け取ってもらえてありがたすぎる……。

 

 

またミッケを作ることがあったら、

今度は散らかった部屋の再利用ではなく、きちんと考えておもちゃを並べたいところです。

 

 

 

↓次男が絵探しブームだった時のブログ

 

 

 

↓長男が3歳の頃にハマっていた迷路&絵探し絵本