・miki(みき)と言います。子どもとつくる「たのしい」がだいすき。
・雑誌編集者として、育児優先ではたらいています。
・工作&料理好き4歳長男(新年中)と、ダンスと絵本が大好きな1歳9カ月次男。
・子どもたちの「これやりたい!」には常に全力で応えていきたいです。

------------

 

 

 

ようやく「ポケモンお買い物すごろく」が完成しましたー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

正確には作業時間は夜の数日分だけだったんですが、

取り掛かり始めるまでが長かった……。

 

作りたいなーって思ったきり、ずっと先延ばしにしてました。(苦笑)

 

 

 

きっかけは、そろそろ長男にお金について教えなきゃいけないなって思ったこと。

 

 

★「自分の不勉強を反省した!4歳児が作った絵本の話

 

 

こちらのブログでも「お金の教育」について悩んだりしているんですが、

そもそも「100円玉」とか「1,000円札」とか、

超基本的なことを教えるのがまだだったっていう!

 

スタートラインにも立ってなかった事実。(苦笑)

 

 

 

 

そんなわけで、「ポケモンお買い物すごろく」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

すごろくをしながらお店でお買い物をして、

ポケモンやスイーツをゲット!

ゴールに着いたらみんなでパーティーをしよう!という内容。

 

これなら「先にゴールしたほうが勝ち」ということもなく、

勝ちにこだわる長男とも揉めない!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりお買い物をするのが一番楽しいと思うので、

「お店にGO!」のマスが多いです。

 

時々、モンスターボールが落ちていたり、野生のポケモンをゲットする機会もあります。

 

 

お店には金額が高めの品もあるんですが、

すべて10円で買えるタイムセールのコマがあるので、

そこでゲットできるというシステム。

 

まぁ長男はまだそういう策略がなくて、好きなもの購入していましたが。(笑)

 

ある意味、まっとうな買い物の姿。

 

 

 

 

 

 

 

 

「カイリュウの島」や「遺跡調査」など、

現在放送中のポケモンアニメの放送ネタも盛り込んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「お店にGO」のマスに止まった時は、こちらの紙を使用します。

 

「ポケモン商店街マップ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じにお買い物カードを置いて、準備完了。

「お店にGO!」のマスに止まるたび、好きなお店でひとつだけ購入することができます。

 

 

もし手持ちのお金が不足している場合は、

お買い物ではなく、「ポケモン研究所」でアルバイトをすることもできます。

 

ふったサイコロの目によってお金をゲット!

 

 

 

 

 

 

 

 

作ったカードはこんな感じ。

 

ポケモンカード以外が、

 

「ドーナツ」「ケーキ」「パン(ピザ含む)」「フルーツ」

 

っていうラインアップなのは、

ゴールでパーティーする目的のためもありますが、

長男がそういうのが好きだからです。

 

スイーツ男子。

 

 

 

 

 

 

 

 

お金はプリントしたものに厚紙を貼って使用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーこの空き箱、絶対何かに使える!って思って、4カ月くらいとっておいた甲斐がありました。(長い)

 

敷居を作るのに使ったのはティッシュ箱です。

今どきのティッシュ箱、デザインが可愛くて使い勝手バツグン!

 

 

 

 

 

 

 

 

……まぁ、こうなっちゃうと、完全にティシュ箱なんですが。(笑)

 

お金の上に中蓋を入れられるようにしてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに、遊んだ後は収納ボックスになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、初めて長男に見せたら、喜んでゲーム開始!

 

普段、「自分も一緒に作りたかった」っていうことが多い長男なのでよかった!(苦笑)

 

 

できるなら一緒に作りたかったんですが、作業工程数は多いし、コマの割り振りや金額の調整もしないといけないし……

 

ということで、今回は私ひとりで。

 

今度、普通のすごろくを一緒に作ろうかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

記念すべき初のお買い物は、ポケモンじゃなくてケーキだった!(笑)

全部並べてどれにしようか物色中。

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮してきて、終始こんな感じ。

 

落ち着いて。

座って。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴール後に購入品を並べて、パーティーしました!

 

 

 

ちなみに商品の値段は、100円から1,000円前後のものまでっていう価格設定です。

 

金額の計算については、たとえば1,000円を持っている場合、そこからダイレクトにおつりを計算するのは難しいので、一度両替をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

1,000円は100円を10枚に、

100円は10円を10枚に。

 

慣れてきたら50円や500円も使っていこうと思います。

 

 

 

 

ちなみにお買い物すごろく。

 

 

 

 

 

 

今回、重い腰をあげて作成しましたが、

そうでなければこれも楽しそうだなーと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも気になるところ。

手ごろな値段なのがうれしい。

 

 

 

とりあえず我が家の場合はポケモンお買い物で。

しばらく楽しめたらいいなーと思っています!

 

 

★参考→「安く簡単に!幼児向け手作りゲームまとめ」

 

 

 

 

<2021.10.30 追記>

 

コメント欄よりご要望をいただき、

すごろくの全体像をアップいたします。