・miki(みき)と言います。献身的なお世話は苦手だけれど、子どもとつくる「たのしい」はだいすき。
・元気いっぱい!工作&料理好き3歳長男と、腹ばいで部屋を横断する0歳次男。
・「これがおもしろかった」「これがたのしかった」をひっそりと綴っていきたいところ。

----------------------

 

 

幼稚園に通い始めて3日目の3歳長男。

初日はまだ状況がよく飲み込めていなかったのか、泣かずに行けましたが、それ以降、バイバイのタイミングで泣いています。

 

これまでの一時保育で、

「どんなに泣いたところで、状況は覆らない」ということは理解しているのか、

泣きながらバイバイしています。ちょっと切ない。

 

いずれ慣れてくれるかなー慣れてくれるといいなー、と願いつつ、

上のお子さんがいるお母さんに、「上の子は年中まで泣いていた」と聞いて戦々恐々としつつ。

 

毎朝、「幼稚園行きたくない」でも「幼稚園いやだ」でもなく、

「なんでおかあさんと、離れ離れにならないといけないの?」

とさみしそうに聞かれるのがちょっと切ない。

 

これまでの一時保育は、「おかあさん、仕事があるからね」という明確な理由がありましたが、

この問いに対する答えをしっかり考えないといけないなーと、あらためて感じています。

 

 

 

***

 

 

 

さて、昨日木曜日(11日)は、まだ給食抜きの午前保育でした。

それで家でお昼を食べていた長男が、唐突に「新聞配達やりたい」と言い出しまして。

 

新 聞 配 達 ……っ!!!!

 

いや、理由はわかってるんです。ジョージです。

おさるのジョージで、ジョージと親友のビルが新聞配達をする場面があったんです。

 

実は前々から、ちらりと同じことを言ったことがあったんですが、

そのタイミングがいつも児童館からの帰り道=夕方だったために、さすがに何もできず、

しかし今日はまだお昼! なんとかなるかもしれない!!

 

ということで、午後の予定は新聞配達をすることに決定!!

 

 

そうとなれば、まずは新聞を用意しなくては。

 

完全にフリーハンドでタイトルまわりだけ急いで書いて、

「なんかここに絵を描いて! 新聞作るから!(親指グッ)」と、

ポーンと長男に紙を託し(対応が雑!笑)、

私は急いで次男にミルクを飲ませるバタバタ騒ぎ。

 

 

 

 

 

 

ミルク飲み終わって見てみたら、こんな感じになってました。

 

長男の友人で、私が家を知っていて、

長男の足でも行ける距離で、

後から私が友達のママに連絡を取れる人。

 

という条件を満たした3人分です。

(本当に快く受け取ってもらえてありがたすぎる…!!)

 

 

 

 

 

 

折りたたんで、走り書きで私のメモをくっつけて、いざ出発!!

 

 

 

 

 

 

そうそう、ジョージも自転車に乗って新聞配達してたので!

ありがたいことに、まわる家までの道は私道が多いので、自転車の新聞配達屋さんです。

 

本当はジョージみたいに肩掛けかばんにしたかったんですが、さすがに危ないのでリュック。

 

 

 

 

 

 

「しんぶんでーす!」

 

 

 

 

 

 

「こっちもしんぶんでーす!」

 

 

これまで郵便ポストには何度も手紙を入れてきましたが、おうちのポストに入れるっていうのは初めての経験で、すごく楽しかったようです。

 

で、そうしたら今日、2通もお返事をいただいてしまったりして!

 

今やネットの時代ですし、メールやラインでコミュニケーションがとれますし、

便利なものはどんどん活用するのがいいと思いますが、

その一方で、手書きの手紙の持つ良さや醍醐味もきちんと伝えて、

そのうえで、メールなのか手紙なのか、っていう取捨選択ができるようになってほしいなー

なんて思ったりします。

 

 

***

 

 

それにしても幼稚園って、一日、どんなふうに過ごしていたのかかなり謎ですね!(笑)

 

先生とも帰り際に、一言、二言しか会話する余裕がないですし、

子どもから得られる情報も小出しなので、結局、一日の流れが見えない!

 

今日、はじめてお弁当を持っていって、一日保育だったんですが、

そのお弁当を何時に食べたのかすら見えてこない…(笑)

 

とりあえず長男から聞いた話だと、今日は外遊びはしたみたいです。

先生が歌をうたってくれて、みんなが踊ったらしい。

お弁当は机の上にかばんを置いて、そーっと出して、と言われたらしい。

あと、お風呂の中で、唐突に「おっかたっづけ♪」って歌ってた! お片づけの歌があるらしい!

 

お、おもしろすぎる――!!

すごい。こんなに想像力と推理力と情報収集力が必要な状態。すごい(笑)

 

あまり聞きすぎると嫌になってしまうと思うので、ほどほどに。

じっくりゆっくり、一日のタイムスケジュールを聞き出していこうと思います。

 

 

 

***あわせてどうぞ

 

絵を上手に描けない!と3歳児に言われて悩みどころ ←とりあえず最近は言わなくなりましたが、こちらからの言動にはちょっと気をつけています。

朝からシンカリオンを作ってみた話 ←突発的にやったシリーズ(笑)