・miki(みき)と言います。献身的なお世話は苦手だけれど、子どもとつくる「たのしい」はだいすき。
・元気いっぱい!工作&料理好き3歳長男と、寝返りで部屋を横断する0歳次男。
・「これがおもしろかった」「これがたのしかった」をひっそりと綴っていきたいところ。
☆自己紹介はこちらから

----------------------

 

 

 

いつもブログは予約投稿して朝にアップしているんですが、現在、午前2時です(笑)

子どもの寝かしつけで寝落ちして、さっき起床しました。やってしまった(笑)

 

さて、今日というか昨日は、0歳次男が風呂場で座れる椅子を探しにブックオフの大型店に行ったんですが、

 

品揃えがいい!!!!…………ような気がする。(気分!笑)

すみません、根拠もなく私の感覚なんですが!(笑)

 

でも実際のところ、年末や年度末は買取数が増えるんですよね。

大掃除や引越しで。

もちろん買取数は店舗によりますし、それをバックヤードから売り場に反映できているかは忙しさの状況にもよるんですが、

 

そんな中で、お得な品を見つけてしまったー!!

 

 

 

 

 

 

これです。

ニューブロックのたっぷりセット。

通常、6千円から7千円するこちらの品が、

 

 

 

 

 

 

なんと950円。

 

せ、千円きってる!! 安い!!!

普段、あまり衝動買いをしない私でも、さすがにこれは買うしかない!ってなりました。

 

未チェックってことは、内容すべて入っているか確認されていないってことなんですが、これだけパンパンに中身が入っているなら、たぶん、紛失したピースはほとんどない……はず!(また勘!笑)

 

あと購入を決めた理由は、シールの「BOOK OFF」のまわりの色が黒だったからです。

ブックオフは品出しした季節でシールの色が変わります。

 

1月から3月は黒。

4月から6月は緑。

7月から9月は青。

10月から12月は赤。

 

つまり、このニューブロックは、店頭に並んでから3カ月以内!ということになります。

未チェックで特価品となっているあたり、ここ最近の買取りで、チェックの余裕がなくて店頭に出したんじゃないかと勝手に推測!

 

このシールの色、覚えておくと、その品の状況がわかってよいです。

もちろん、店頭に出されたのがずいぶん前だからといって、悪い品ということはありませんが、

少なくとも本の場合は、長く出されている=それだけ人の手に触れられていたり、日焼けしたりしている、っていうことになります。

 

店員もこのシールで店頭に出したタイミングをチェックして、時折、値下げを行います。

シールが重なっていて値段が安くなっているものは、なかなか売れないから値下げした品ということになります。

 






全部出したらこんな感じ!
確かに数本無いけれど、かわりにタイヤが増えてる!!!
むしろありがたいです。






とりあえず簡単に作ってみました。
恐竜の頭やしっぽまであったー!!

これだけ作ってもまだまだまだまだピースが残っています……うれしい……一番うれしいのは私かもしれない(笑)
これで950円!!!
 

そんなわけで、お得な買い物ができてほくほくです。

 

ニューブロック、実はもらったものが少しだけ家にあったんですが、数が少なくて、何か作ろうとしてもギリギリだったんです。


児童館には「のりものセット」があって、ほぼ100%の確率で、このブロックを使ってヘリコプターを作ってほしいとせがまれていたので、家でも買い足したいなーと少し前から思っていまして。

次男が大きくなれば、絶対足りないですし。

 

ニューブロックって低年齢用かな? レゴとかのほうがいいのかな?

 

と思ったこともあったんですが、

とある方のブログで、お子さんが「レゴよりニューブロックのほうが、持ち運びできていい」とおっしゃったという記事を目にしまして、

 

確かに!!

うちもニューブロックで作ったものは、そのままおもちゃとして遊んでる!!と気付きました。

 

 

 

 

 

 

これは数日前に、我が家の数少ないブロックで作ったプロペラ機。

プロペラ機だと言い張る!(笑) ほんと、これでも必死に作ったブロックの量で!

 

わんちゃんがくくりつけられているのは、プロペラ機が救出したところらしいです(笑)

捕まっているわけではないです(笑)

 

 

 

 

 

 

この「すすめ!うみのきゅうじょたい」で、サーフボードに乗って流された犬を、ヘリコプターが救出する場面がありまして、その再現らしい。

 

きゅうじょたいシリーズ、はたらく車が好きなお子さんには、絶対ヒットすると思います。

長男はそこまで車好き!というわけではないんですが、それぞれの車が役割をもって救助するので、私でも「なるほどー!」と思えて楽しいシリーズです。

 

ちなみに当初の目的の次男の風呂場用椅子は500円でゲットできました!

立って歩き出すまでの短い期間に必要なものだったので、低価格でゲットできてよかったです。