はじめまして。miki(みき)と申します。

3歳長男と0歳5カ月の次男と、「たのしい」を見つけながら暮らしています。

 

「世話をする」というだけの行為によろこびを見いだせず、

「自己犠牲」「献身的」という言葉から程遠い。

そんな私が長男と出会ってから、3年が経ちました。

言葉でのコミュニケーションがとれるようになって、ぐんとたのしくなった子どもとの日々。

ひとりの人間を育てるなんて、そんな大事業ができている自信はないけれど、

子どもが「やりたい」って言ってきたら、「じゃあやってみようか」って。

そんなふうにこたえられる、おかあさんという名のひとりの人間でありたいなと思うのです。

 

さて、この3年。

子どもとたのしいことをやってみたり、おもしろいところに行ってみたり。

そんな時、ちょこちょこと誰かに語りたいと思うようになりました。

ところが普段の生活の中、その「たのしかった」を一方的に1から10まで語りきるのはむずかしい。

そこで、ブログをはじめてみることにしました。

8割方、自分用の備忘録として。のこり2割、誰かが読んでくれたらうれしいなと思いながら。

 

ここを見てくださった方、どうもありがとうございます。

このブログは、何かを作ることがすきな私が、同じような気質を持った長男と、とりあえず今日現在、床でごろんごろんしている0歳児次男との日々を、ふんわりと語った徒然日記です。

(2019.1.16)

 

■自己紹介

【長男(3歳)】

・工作だいすき。ほしいものは作ればいい、と思っている様子。

・工作したものは本人のお気に入りのおもちゃでもあります。

・結果的に壁と床が大混雑中。↓

 

 

・料理好き。スイーツ好き。最近、朝食の卵担当シェフに就任しました。↓

 

 

・移動は基本ダッシュ。げんき、ありあまっています。

・朝からげんき。よく食べよく寝て早朝5時に爽やかに起床。気付くと逆さまになっています。↓

 

 

【次男(0歳)】

・ただの癒やし。キングオブ癒やし。

・数日前から寝返りを始めました。まだまだ能力値も能力系統も未知数なので、これから期待。