・miki(みき)と言います。献身的なお世話は苦手だけれど、子どもとつくる「たのしい」はだいすき。
・元気いっぱい!工作&料理好き3歳長男と、寝返りで部屋を横断する0歳次男。
・「これがおもしろかった」「これがたのしかった」をひっそりと綴っていきたいところ。
☆自己紹介はこちらから

----------------------

 

 

 

2歳の頃、ハサミ大好き爆発期を迎えて以来、定期的に何か作っている3歳長男。

そんな長男が、我が家のおもちゃの中で一番遊んでいるのが、「長男(&私)が作った作品」です。

 

遊びで作って、遊びに使う! なんてエコな遊び方!(笑)

 

1時間経たずに飽きてしまったものから、数週間遊びつづけたもの。

すぐに壊してしまったものから、児童館に持っていって先生に見せたものまで、ブームの度合いはさまざま。

 

そんな中、半年以上使い続けて、見事、殿堂入りを果たした工作作品があります。

それらに共通する特徴は、シンプルイズベスト!!

 

そんなわけで、誰の役にも立たない超簡単な万能作品シリーズ。

勝手に紹介させてください(笑)

 

 

 

【殿堂入り作品ベスト3】

双眼鏡

 

<制作時期:昨年7月(修復作業1回)>

<材料:トイレットペーパーの芯&折り紙&100均のリボン>

 

 

 

 

 

 

……もうね、この低クオリティーのものが続々登場しますので、ご覚悟ください(笑)

 

これは7月のある朝。

「おかあさんといっしょ」のあつこお姉さんとゆういちろうお兄さんが、双眼鏡を覗いて、カニとタコ(よしお兄さんとりさお姉さん)を発見するっていう、スタジオのコーナーがあって、

 

「双眼鏡、欲しい!!!」

 

と言われて、「マジか――!!!」ってなって作った代物です。

ちょうど保育園に行く直前! いやいやいや、マジかーってなりながら、工作ボックスに走る母!(笑)

 

そんなわけで、折り紙を貼ったトイレットペーパーの芯を並べて、折り紙でくっつけただけです。完全にやっつけ仕事。

 

…………だったはずが、まさか今の今まで残って殿堂入り!(笑)

 

双眼鏡として探検ごっこに使っています。

時折、これを覗いて、なんかいろいろ発見しています(笑)

 

またこの双眼鏡、

 

 

 

 

 

 

アイススタンドにもなります(笑)

 

双眼鏡に入っているのは幼児雑誌「げんき」の付録だったもの。

手前のアイスは百均です。百均アイスもぴったり入ります。

トイレットペーパーの芯、万能!(笑)

 

 

 

【殿堂入り作品ベスト2】

わっか

 

<制作時期:長男が1歳だった頃(修復作業1回)>

<材料:新聞紙&ビニールテープ>

 

 

 

 

 

 

わっかです。

誰がどう見ても、右から見ても左から見ても、わっかです。

 

……いやすみません。「だからどうした!?」って怒りたくなるのもわかりますが、すみません聞いてください。

 

これは長男が1歳の頃、児童館で作ったものです。

新聞紙をまるめてわっかにして、ビニールテープでぐるぐる巻きにしただけ。

それだけです。

 

それだけだからこそ、3歳になっても壊れずに残っているという。

 

時にはハンドル代わりになり。

時には自分がくぐって電車ごっこになり。

 

頭にのせてみたり、おままごとの食材を入れてみたり、焚き火だと言い張ってみたり、輪投げっぽく投げてみたり、手裏剣っぽく投げてみたり、

 

用途さまざま! そして壊れない! 思いがけず万能のわっか!(笑)

 

現在は、気がつくと次男が手に持ってはむはむ口に入れています。(ダメです)

 

 

 

【殿堂入り作品ベスト1】

 

<制作時期:昨年秋(何度かにわたって増産)>

<材料:ラップの芯&ペン>

 

 

 

 

 

 

うん。誰がどう見ても剣ですね!(笑)

ラップの芯ではないです。剣です。

3歳長男が剣だと言っているので、まごうことなく剣です。

 

本人が自分でラップの芯を引っ張り出してきて、知らぬ間に色を塗りました。

 

剣としてチャンバラごっこができます。

百均の痛くないボールを使って、野球ごっこができます。

風船をポンポンぶつけて、遊ぶこともできます。

小さなボールを通せばピタゴラスイッチ!

 

ベスト2のわっかと同様、さまざまな用途に応用がきくラップの芯です。じゃなくて、作品です(笑)

 

ちなみに端が壊れているのは、とある襲撃を受けたからです。

気がつくとその襲撃者は、容赦のない手を伸ばしてむんずと掴み、口の中にあむあむあむあむと……(工作の敵、0歳次男)

 

 

 

というわけで、誰の役にも立たない超簡単な万能作品シリーズ。

あまりにシンプルだからこそ、意外に(?)想像力の幅を広げてくれます。

 

もしうっかり、興味を惹かれちゃったという奇特ながいらっしゃいましたらぜひ!(笑)

 

 

 

ちなみに余談ですが、ここ数日、一番長男が使って遊んでいるのはこれです。

 

 

 

 

 

 

2機のプロペラ機です。

 

前が長男飛行機、後ろが次男飛行機。

真ん中はホワイトタイガーさんが入ったカゴだそうです。

私と一緒に作った作品で、手で持って飛ばす真似をしてみたりしています。

 

ただこれはそのうち壊れたり飽きると思うんですが、シンプルな殿堂入りシリーズは長く愛用され続けているんですよね。

本当に不思議です(笑)

 

 

 

***あわせてどうぞ

 

★我が家の工作男子の作り方 ←気がついたらできていました

★絵を上手に描けない!と3歳児に言われて ←上記のプロペラ機の絵を描いています