・miki(みき)と言います。献身的なお世話は苦手だけれど、子どもとつくる「たのしい」はだいすき。
・元気いっぱい!工作&料理好き3歳長男と、寝返りで部屋を横断する0歳次男。
・「これがおもしろかった」「これがたのしかった」をひっそりと綴っていきたいところ。
☆自己紹介はこちらから

----------------------

 

 

 

これまで料理が苦手な私が、3歳長男とあれこれ料理を楽しんできたわけですが(必死に)、

一番、究極的なところでやりたいのは、

 

絵本の中のおいしそうなスイーツ(料理)を、

絵本を見ながら子どもと一緒に作って食べる!

 

だったりします。

絵本の中の再現なんて、考えただけでわくわくきゅんきゅんする夢だと思うのです……(うっとり)

 

あ、あれ? 思いませんか? お、思いますよね? ね!?(必死に同意を得ようとする)

 

それで今まで、簡単に再現できそうな絵本をピックアップしてみたり、

「ばばばあちゃん」の五平餅を作ってみたりしたんですが、

今回、「まさにこれ!」という絵本を見つけて興奮しています。

 

 

 

 

 

 

「バムとケロのおいしい絵本~絵本のなかのとっておきレシピ集」です。

 

まさに―――!!!!

「絵本のなかの」なんて、まさにコレ!!!っていう!!!!(歓喜)

 

 

「バムとケロ」は、シリーズ化されている絵本です。

料理が得意で面倒見のいいバムと、好奇心旺盛でくいしんぼうのケロ。

2人の日常を、オシャレでかわいらしい絵で描いた作品です。

 

 

 

 

 

 

この中で、2人が料理をしたり、食事をしているシーンがけっこうあるんですね。

それがどれもかわいくて美味しそう!!

 

 

 

 

 

 

こちらは「バムとケロのにちようび」の表紙。

ケロちゃんが持っている山盛りのドーナツを、雨の日曜日にふたりが大量に作ります。

 

山盛りのドーナツ!!

夢、ありませんか? ありますよね、夢。

 

もちろん、載っているんです。レシピ本に。

これはもう作るしかないです。というか、私が言う前に、長男がページを開いて、「ケロちゃんたちみたいに作る!」って言ってきました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

なんかもう、デジャヴしかない写真(笑)

毎回同じような写真を撮っている気がします。

 

打ち粉の小麦粉がすごい飛び散っていますが、問題ないです。

作り終わった後に拭けば大丈夫!が合言葉(笑)

 

 

 

 

 

 

どーん!! 山盛り!!(笑)

 

ひとつひとつが小ぶりサイズです。

ほんのり甘くて美味しくて、子どもにちょうどいい味でした。バター入れ忘れたけどなんとかなった!(苦笑)

 

できたてアツアツを味見にひとつ食べて、

絵本を読んでもうひとつ。

それからドーナツを包んで、公園へ。

 

 

なんだか最近作りすぎかなとも思うんですが、4月から長男は幼稚園入園で、なかなか時間がとれなくなると思うので。

 

小学生の男の子がいる友人が言っていたんですね。

今のうちに一緒にやりたいことやっておいたほうがいいよ、って。

 

彼女は子どもの誕生日に手作りでデコレーションケーキ作ったりするくらい、料理上手なんですが、子どもが言ったらしいです。

もう作らなくていいよ、買ってこればいいよ、って。

 

小学生でそうなっちゃうのかああああああ!!というショック!

いや、これも大事な成長なんですが! もちろん個人によって違いもあると思うんですが!

 

意外に一緒にやれる期間は短いかもしれない、と肝に銘じつつ、今を楽しみたいと思います。

 

 

 

***バムとケロシリーズ

 

 

 

 

***あわせてどうぞ

 

★憧れの絵本スイーツをお手軽カンタンに
★ばばばあちゃんで五平餅を作ってみた話