いやなことはウソにかえて、幸せを呼び込む! | マヤ20ナワール占い・古代マヤ文明研究 愛知県名古屋市 石竜伊都

マヤ20ナワール占い・古代マヤ文明研究 愛知県名古屋市 石竜伊都

自分のことが実は一番わからない
物事がうまくいかないのも
自分のことがわかってないから。
その根本を解決できるのが
マヤ暦でのあなたのナーカルを知ること。
自分のことを知って
愉しく自分らしくいきましょう!

災いや不幸を『うそ』にして

幸せにしてくれるという

夢の様なアイテムがありますキラキラ

 

その名も

 

鷽(うそ)

image

 

この、ペンギンのような

かえるのような

可愛らしいお顔をした木彫りの小鳥さんのことです照れ

 

実物はこちら

 

ディフォルメにも限度ってモンがあるだろう…

 

と思わなくもないですが苦笑

 

なんで、この小鳥さんにそんな力があるとされているのか。

それには、こんな寓話がございます。

 

むかしむかし

菅原道真公が、太宰府で梅の花を見ていたとき

大群の蜂に襲われた!

そこへ鷽が現れ

蜂を食べつくして難をのがれたとさ。

とっぴんぱらりのぷう

 

という、この話自体が、もうどう考えても作り話だろ!

といいたくなるのですが

ともかくも、この寓話由来で

 

 

「うそ」が不吉なことを全て食べて

よいことに変えてくれる

という縁起ものになったということだそうです。

 

毎年、初天神の時に

「うそ代えましょー、うそ代えましょー」

という掛け声とともに、木彫りのうそを交換する

不思議な神事で使用されるものでもあるのですが。

 

調べてみたところ、1年自宅に飾ってお守りしてもらって

翌年、新しいうそと交換するのもOKということだったので

神事には参加しないで、今年1年、

 

我が家の災いをうそに代えて

幸運を運んでいただこうと思います照れ

 

今朝の『ワタリガラス』も

前向きに信じて行動すれば

奇跡が起こるっていってたし!

 

小鳥は、幸運を呼び込むといいますし。

落語の初天神は、学生時代に高座でかけた

懐かしい思い出の噺でもあり

なんとなく、ご縁を勝手に感じているのでw

 

ちなみに、この鷽鳥は、西区の『七尾天神社』さんでいただいてきましたが。

 

image

 

鶯 山田天満宮

梅 桜天神社

鶯 上野天満宮 

 

こちらの3大天神さんと七尾天神社さんで、

明日の1/25 10時~ 鷽替え神事が開催されているようなので

お時間とご興味ある方は、ぜひ、参加してみてください照れ

 

 

kokopelli3 お申し込みフォーム kokopelli3

https://ws.formzu.net/fgen/S26461300/

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村