前回ブログのその後。。。 | *テキサス ライフ* in ダラス ブログ

*テキサス ライフ* in ダラス ブログ

テキサスのウィチタフォールズに12年間住んでた時に日本の家族への近況報告と思って始めたブログです。 子供・ペットの成長 と娘の体操 & ダラス近郊情報 & たま〜に仕事絡みのでき事を綴ったブログで〜す。2020年追記:コロナ自粛でピアノ動画も加わりました

前回ブログのその後 報告。。。







新しいピアノの先生に出会い、


5月の発表会で辞める事を

今の先生に何て伝えよう?って悩んでる


って載せたら



いろいろアドバイス頂き

心が軽くなった照れ 感謝感謝




子供さんの先生はもう4人目、とか

シンプルに「辞めます、今までありがとう」で、とか

言い訳を考えるのは日本人思考、とか



意外とびっくりしたのは

進学塾の先生してる同級生から聞いた話。。。


最近では最後の授業の後、

LINEかメールで辞めるって事後報告

お世話になりました、って挨拶に来る親もいなくなった

との事。私達の感覚が昭和😂




アメリカナイズされハッキリと言える私が

言い訳に悩んでた訳は。。。


理由を言わないと、絶対聞かれそうだし

理由によっては引き止められそう

アップなタイプの先生





で、たまたま来月に出張が入り

レッスン休まないといけないので閃いた!

💡仕事を理由にしよう




「出張とか仕事が忙しくなってきて

発表会後続けるのは難しそうなので

発表会後 一旦辞めます」

って今週のレッスンで伝えると



案の定「何?忙しいってどれぐらい?もったいない、続けられないの?」ってきた。。。



「新しいポジションになって、出張や残業が増えるのでレッスン無理です」



英語で言う white lie

= 人の気持ちを傷つけないためにつくウソ

で一件落着〜








ピアノ繋がりの余談。。。


バッハのレッスンバッグ、

早速ダラス・ピアノクラブ会デビュー🎹







ここで知り合った日本人の方と

ぶっつけ本番でハレルヤduetしました



久しぶりのピアニカ爆笑