愚痴回。。。不満に思ってる事 | *テキサス ライフ* in ダラス ブログ

*テキサス ライフ* in ダラス ブログ

テキサスのウィチタフォールズに12年間住んでた時に日本の家族への近況報告と思って始めたブログです。 子供・ペットの成長 と娘の体操 & ダラス近郊情報 & たま〜に仕事絡みのでき事を綴ったブログで〜す。2020年追記:コロナ自粛でピアノ動画も加わりました

ピアノのレッスン始めて2年ちょい



実は半年前ぐらいから
ずっと不満が積もってて、



愚痴 聞いてーーー‼️




その一。。。
教え方が古い(?)

クライバーンの予選に出た
とは言ってるけど、1970年代の話

難度の高い曲が弾けさえばいい
って感じで表現や音色に関する指摘は無し

リューマチで お手本演奏も無し



なのでSpotifyでピアニスト演奏を聴いたり

Youtubeピアニストの演奏のコツ動画を調べて
自分でいろいろ試行錯誤してる





その二。。。
耳が悪い(と思う)

半年前からピアノの音が狂ってて
最近は鍵盤によってはカタッって変な音する

いつ調律するのかなぁ〜って半年が経ち
弾いてると気になってしょうがないキョロキョロ





その三。。。
練習法の伝授無し

上手く弾けない箇所は、
「ゆっくり練習しなさい」の一点張り


昔習ったリズム練習とか
Youtuberピアニスト動画を参考に練習してる





その四。。。
間違いを指摘されない

今まで何度もあるある

曲を暗譜してまあまあ弾ける頃に
ピアニスト演奏を聴いて気づく

私、音抜けや音間違って暗譜してた笑い泣き

カンパネラ
スケルツォ
エチュード10-1
ソナタ 悲愴、等

有名どころの曲で
ピアノの先生なら気づくべきミス





ってレッスン代払ってる価値ある???
😤😤😤

と不満に思っていたところ
神様が私に手を差し伸べてくれた‼️





タイミング良く10年振りに合った知り合いと
たまたまピアノの話になり、
ピアノの先生 紹介してもらいました照れ



なんとイム・ユンチャンも出身の
韓国芸術総合学校卒
(多くの有名韓ドラ俳優も出身)

イーストマンで修士号
SMUでも修了証を取り
(息子の通う)UNTで博士号取得

様々なコンペで優勝
リスト国際ピアノコンクール2位

というすごい肩書きの韓国人先生ラブ



昨日 初回トライアルレッスン
いろいろと細かい指導で
お手本演奏もあり
とっても内容の濃いレッスン👍
曲に対する解釈も深まる照れ


って事でピアノの先生変えます!
5月の発表会までは2週間に1回のレッスン



今の先生には発表会で辞めるって
いつ どう伝えようか悩んでる。。。

おすすめの辞め方ってありますか?
助言コメント・DMお願いします🙇🏻‍♀️