Global Entryとりました〜 | *テキサス ライフ* in ダラス ブログ

*テキサス ライフ* in ダラス ブログ

テキサスのウィチタフォールズに12年間住んでた時に日本の家族への近況報告と思って始めたブログです。 子供・ペットの成長 と娘の体操 & ダラス近郊情報 & たま〜に仕事絡みのでき事を綴ったブログで〜す。2020年追記:コロナ自粛でピアノ動画も加わりました

私はアメリカの市民権は取って無くて

(その理由は別のブログで>>🈁クリック)


永住権を持ってるんだけど。。。









実は日本の国籍は名字を変えてなくて。。。

アメリカ人の旦那なので私が戸籍筆頭者なわけで、

変更できたらしいけど、ただめんどクサかった

という理由




でも、アメリカでは旦那の名字使ってて

永住権、免許証、ソーシャルセキュリティーも

全部旦那の名字








なので私のパスポートには 名字表記が

日本国籍の名字 (アメリカで使ってる名字)



と二つの名字を記載してて、



そのせいで アメリカ入国審査のキヨスクで

出てくる紙にバッテン✖️ついてくるので


毎回 外国人枠の方に並ぶハメになり、

入国審査のおじさんにもGlobal Entryとれば?

って毎回オススメされてました。。。










取ろう、取ろう、と思いつつ何年も経ち、

グリーンカードも更新したし、

来年3月に海外旅行なので



やっと取りましたーーー爆笑







あくまでも私の場合の例だけど、



7月24日にサイトダウンで申請

パスポートやグリーンカード、免許証の情報入力

後は今まで犯罪歴あるかとかの質問

100ドル払って 10分以内で申請手続き終了〜








7月30日に Conditionally Approved 仮承認)

面接の予約を取って面接を受けた後本式に許可


(仮承認の場合でもGlobal Entryで入国し、

その際に面接できるらしい)


って事なので、とりあえずお休みの金曜日に面接




8月6日DFW空港のターミナルDへ。。。







窓口でチェックインして

待つ事10分。。。








このドアが開いて 名前を呼ばれて

いくつかのブースがあって


ブースで面接



ネットでググったら 何故Global Entryとりたいか

とか質問される、ってあったけど


パスポートとグリーンカード渡して

写真撮って、両手の指紋取って




な〜んにも聞かれず、

「手続き終了です。24時間以内にApprovedってメールが行くのでそれに記載されてる番号が 君のtrusted IDだから飛行機のチケットとる時はその番号を使うようにね」って



えっポーン これだけ? ってあっけなく終了









これまた 申請からたった2週間で取れた


(ケースバイケースで、あくまでも私の例です)






2026年の誕生日まで有効ー

5年間で100ドルと考えたら安い!



今年は2回アメリカ国内旅行の予定が

入ってるのでTSAプリチェック使えるし、


ホント もっと早く取ってたら

去年3月、入国審査に3時間も並ばずに済んだ

って後悔。。。ショボーン