耐水ペーパー | 真 戯言アワー

真 戯言アワー

みかん県にひっそり生息している自称エレガントおねぇいさん川野セレンの戯言ブログ
不定期更新ですがお付き合い下さると嬉しいです☆
宜しくね

どうも川野セレンですニコニコ

まだ起きる時間じゃないんですが目が覚めたのでなんとなくの日記更新です照れ
仕事の話をちょろっとします。

まず画像から。



↑これなんやねん?
耐水ヤスリならぬ
耐水ペーパー‥と言う代物です。
清掃の仕事をしている自分にどんな関係があるねん!?と突っ込み入れられそうですがこれが結構おおありなんです。
実は便器に付着した黄ばみや硬い水垢汚れには威力を発揮します。
市役所のトイレは水垢と思われる硬くて茶色の汚れが便器の中にビッシリ付着していて普通のブラシでは取れないんですねバツブルー
サンポールやハイターを使えば?なんですが大勢の人が頻繁に使うトイレなので使ってもすぐに流され浸け置きタイプの洗剤は使えませんバツブルー
白いメラニン(べっぴんさん)を使ってもダメでかなり悩んでいました。
で、ある日、私は家で探し物をしていると病院清掃で使っていた鞄が置いてました。



↑これですね。



↑前に撮りましたスマホ

その中でも目についたのが耐水ペーパーの存在でしたうずまき
かつては病院清掃のトイレ掃除も使っていたことを思いだし、リーダーさんにも説明し使わせていただきましたキラキラ
なんと
取れちゃったよ!
擦れば擦るほど取れるじゃあ~りませんかぁ🎵ってやつ!?
硬いので相当の力と根気が必要です。
リーダーさんに状態を確認、真っ白になった便器を見て喜んでいましたキラキラ
場所柄、撮影出来ないのが残念ですが変色もないので取れたら真っ白なトイレになるわけですよ~とエラそうに書いてますがこれはあくまでも偶然でした。
自身もまさかまさか‥です。
後は予防を施してくれたから言うことなし!
で、会社から黄ばみを防ぐコーティング剤を持って来たのです、なーんてタイミングがいいんでしょうキラキラキラキラ
今月から使うそうです爆笑
井戸水を使っているので水自体が茶色なんですよ、なぜ井戸水なのかは不明ですチュー

ただし、この耐水ペーパーは傷をつける理由から使用は禁止なんです。 
ペーパーなら何でもいい訳じゃないらしく、用途に合わせた荒らさを選ばないといけないんです照れ
画像のペーパーは目の細かいタイプで使ってみましたがやっぱだめでかつて同僚のおばちゃんからいただいたペーパーで使うと取れたので同じ荒らさのペーパーを買いました。

こー言うの本当に難しいですねチューチュー


別の日に自宅の洗い場を耐水ペーパーのみで
使って洗ってみました。








↑んーショック感じタラー

確か傷まみれだわチュー
古いので元から傷まみれはありますけどね~。
禁止にするのわかるような気がしますタラー
もし、使うのなら自己責任でお願いします!
後は根気+力加減
そこに知識と相性のいい洗剤があれば尚良しグッド!
K病院のトイレは市役所のトイレ以上に汚かったからな~えー?
病院のトイレってどこよりも綺麗なはずなんですがね~、今となっては知っちゃこっちゃないチュー

ではバイバイ



Androidスマホからの投稿