罪悪感②(目的とメリット) | 天寿のハッピーパーソナリティ~吐き出しの法則で人生を明るく楽しく暮らしちゃおう~

天寿のハッピーパーソナリティ~吐き出しの法則で人生を明るく楽しく暮らしちゃおう~

あなたの現実はあなたの思考で出来ています。どんな事も「ハッピーな考え方」が出来れば「ハッピーな現実」を創り続ける事が出来るのです。ということで・・・どんな事もハッピーに考えられる「ハッピーな性格」になって、夢見た以上の幸せな人生にしちゃいましょう☆



では!

罪悪感の目的とメリットについてですニコちゃん

矢印罪悪感①はコチラ


・・・・が。

始めに注意事項があります。




決して決して決して


「反省しましょう」


という話ではありません。


自分を責める事を辞めるための話です。


読んでいて、頭がカッとしたり


胸がグッとつまった人ほど


「罪悪感」が強いと思って下さい。





それでは、始めます~~~ガッちゃんきらきらきら





罪悪感の目的


「このままの自分でいる事」です。





罪悪感のメリット


自分の直すべき(だと思っている)所を


「向き合って、受け止めて、変える」


という事をしなくて済む。


という事です。




つまり、




自分が密かに心の奥で


「こーゆー所は良くないなぁ」


と思っている自分の部分を


見ないようにして


ごまかそうとして


変えない。変えたくない。


という目的を果たしているんです。





私には悪い所があるけど


その代わりに「罰」を受けるから


このままでいいよね、許してね。


というのが


「罪悪感」の麻薬的メリットなんです。





罪悪感を持っていると

頑なに「変わる」というアプローチを

拒む傾向があります。




「自分は変わることはできない」


「自分はどうやってもこーゆー奴なんだ」


と思い込んでいる状態です。



どうしてかというと・・・・



罪悪感の背中には


劣等感


という心理がくっついているからです。


劣等感と罪悪感はセットです。





「自分はダメな奴だ、劣っている」


という劣等感




「価値がない、意味がない」


「役にたたなくて悪い」


という罪悪感と結びついています。




罪悪感が強い人は


劣等感も同じように強いんです。



劣等感を感じている時は


心が砕けそうな気分です。


命の危機さえ感じる程の痛みです。


外から来る痛みよりも


自分の内側から来る痛みの方が


ずーーーっと痛くて苦しいんです。





「変えた方がいい(と思っている)部分」


「直すべき(と思っている)部分」は



自分にとっては「自分の悪い部分」です。



見たくないんです。

お腹の肉や、肌荒れ時の肌のように。


見ると無条件に辛いんです。
(自分を嫌いになるから)


だから、見たくないんです。




見たくない、認めたくない。


劣等感や罪悪感に苦しみたくない。


だから・・・・・


悪い(と思っている)自分を見つめたり


変わろうとする事を避けるために


「罰」という


「外からの痛み」


を受ける方を選んでいるんです。






罪悪感は

自分を苦しめる現実を引き寄せます。


でも


罪悪感は

「劣等感などの内側から来る痛み」

から自分を守る手段なんです。


罪悪感を抱えていると、


常に自分を責めている状態なのですが


「外からの痛み」を引き寄せる事によって


その「責める」の矛先を


他人に向ける事が出来るんです。


そうやって、なんとかして


心が砕けないように守っているんです。




心が弱いとか、
そういう事ではありません。


それだけ強烈


罪悪感・劣等感を持っている。


という話です。


そうとう辛いと思います。





また、


「罪悪感」は

他人に対する行動にも

大きなパターンを生みます。



「努力や愛情が報われない」

という現実も作ります。


という事で・・・・その話は


罪悪感③に続く丸尾君きら




食べる

に罪悪感がある人は

スタイル

に劣等感があります



歌ってみましたI


恐れず進む私を、あなたを
その成功を信じています
III