初夏の比叡山 横川エリア | ヨーキーふぅちゃん

ヨーキーふぅちゃん

三代目ヨークシャーテリア ふぅちゃんと
妙見宮の禰宜さんの日記



<*><*><*><*><*><*>

比叡山 延暦寺 横川中堂
本日は観音講の法要に参加


観音講の法要は軽食付き

神道でいう直会(なおらえ)のようなもの

おにぎりやらおいなりさんやら

その時々で違うのですが、

出して下さる軽食はどれも美味しい。



本日は

お茶・おいなりさん・くず湯を頂きましたので

苔の上でピクニック


初夏とはいえ、

お堂もお山もヒンヤリと寒いので

ヒートテック必須です



比叡のお山をトコトコと

頑張って歩きましたよ




横川といえば

おみくじ発祥の元三大師堂


いっつも思うんやけど、

元三大師堂で出会う空って、

いつも美しいねん


今日は一段と良い空やった





比叡山 横川エリアは

年中紅葉が美しいことで有名ですが

初夏の今頃が一番好きです


空もきれい、草木もきれい、空気もきれい



横川エリアで森林浴をたっぷりして

次は東塔エリアへGOします




【おまけ音声】

カランコッコッコッコッ

池の中から竹筒を叩くような音がしていた

カエルかな



【遅刻した】

比叡山へ向かう道で

渋滞にかかってしまいまして観音講に遅刻。

10分遅れの到着でした。


入山窓口にとりあえず頭だけ下げて

ダッシュで通過した時、

背中から

「もう始まってますでー」と言われ、

「急ぎまーす」と走った、走った、

息ゼイゼイ。




神事や仏事に参加する時は

かなり余裕を持って出発しているのに

ここ2年、必ず渋滞に巻き込まれるようになった。


有名どころは観光客が増えてしもて、

今までの所要時間では到着出来ず、

遅れるとかギリギリが多くていつも焦る。


さらなる早出が必要やね。

次回、秋の法要は1番乗りを目指します。



<*><*><*><*><*><*>