比叡山 東塔エリア | ヨーキーふぅちゃん

ヨーキーふぅちゃん

三代目ヨークシャーテリア ふぅちゃんと
妙見宮の禰宜さんの日記



<*><*><*><*><*><*>

前の記事の続きです

横川エリアのあとは東塔エリアへ



毎年、

参詣券がついたお年賀状を送って下さるので

入山料1000円が免除されています。

年に4回ほど参拝するので有り難いわ




私は、どこに参拝する時でも

参拝順序や写真スポットなど

行動順序が決まっているので

毎回同じ写真になりますが


まずはここで最初の一枚

毎回同じなので説明は省きます


カンナブログからの20年以上、

ふぅちゃんブログになってからも10年以上、

毎回同じ説明を書き続けているので

聞き飽きましたよね・・・



ここでもルーティン、必ず撮影

変わり映えしませんが

同じ場所で撮影するのを欠かしません。



まだ覆いの中の根本中堂

平成の大改修の真っ最中です





改修の様子が見学出来るようになっていて、

屋根を上から見れる貴重な時期。


来る度に着々と工事が進んでいて

ワクワク感が高まります


大屋根の銅板が葺き上がっていて

迫力が増していました


塗りも進んで鮮やかに

予定では完成までにあと2年・・・

まだ先は長いね



元の姿を忘れてしまいそうなので

改修ポスターを貼っておこう





【おみくじ】

大黒堂でおみくじを頂きました。


表は普通のおみくじですが


裏面は英語で説明が書かれています


外国人の方にわかりやすい配慮やね




尊く有り難い信仰の場なのですが

ハイキングコースや観光地でもあるので

色々な目的の方が混ざり合う不思議な場所


比叡山延暦寺 東塔エリアの次は

お気に入りの夢見カフェへ

(次の記事に続く)



<*><*><*><*><*><*>