久しぶりに走った! | コージの徒然日誌

コージの徒然日誌

白髪が増え始めた初老紳士風味なコージの徒然日誌です。読んでほしいから書くではなく、書きたいから書くが主体にあるので、不快な方はどうぞ見逃(スルー)してください。

テーマ「ダイエット日記」になってるんですが

ダイエットの為ではなくて・・・

 

心肺機能と足腰劣化が著しくてトレーニングの為ですが

一応ダイエットの話も入るのでということで本編スタート

 

 

先日、名古屋旅行で足腰の劣化が辛かった

昨今、心肺の劣化で血圧凄い下がってる気がする

 

というわけで・・・

 

 

ランニングウェア一式 \3980(Amazon)

 

 

ランニングスニーカー ¥5980(Amazon)

 

 

買ってみた!

 

早速走ってみたのだが

安物の割には昔現役時代に使ったものよりはるかに良い♪

ウェア軽い スニーカー軽い グリップも良い

(そりゃ20年も経てばね・・・(-_-;))

 

私は心臓に問題アリで

一定時間運動し続けたり

一定以上の負荷がかかり続けたりすると心拍が下がらなくなって

体温が上がりっぱなしになって血が沸くので長時間運動

出来ないのです

 

通称「三杉病」(誤)

現役時代のピークは60分

 

昨年の3月の検査では25分

果たして今は?

 

解らずやると危険なので

最初は限界チェックの為、心拍数アラームをスマートウォッチにセット

 

結果18分でした

 

と言うわけで今度から8分走って2分インターバル

入れて6分走って2分クーリング

こんな感じかな?

将来的に少しずつ伸ばしていきましょ!

 

今日すごい久しぶりに真面目にランニングして気付いたこと

 

足は思いのほか頑張ってた(笑)

もっとガクブルするかと思ったけど意外と平気

(もしかして、明日や明後日くるやつか!?)

41歳の時、ホテルの消防訓練で1→12階→11階→10階→1階て順で階段ダッシュ

したんですが、消防隊員さんが「支配人若いですね!」って褒めて下さった

んですが未だ多少は貯金がある模様

 

 

問題は心肺の方

 

花粉症がヤヴァイ!!

 

何か走ってる時目から汗が出るよ~

とか思ってたけど、ただの涙

 

鼻からも汗が止まらないよ~

とか思ってたけど、ただの鼻汁

 

そして・・・

途中から喘息気味になってきたw

気管支が痒い!!

 

帰宅後 アレグラとアスクロン

 

明日からも体調と天気と仕事次第では

走りに行くつもりだけど

マスク着用必須だね・・・(;^_^A

 

 

そしてテーマ通り少しだけダイエットの話をすると

ダイエット日記の最後の方で74.5kg前後で止まってた気がするんですが

親父の他界前後で一度ダイエット中断したものの

生活が整ってきたので、久しぶりに体重計に載ったら73.3kg

(6カ月で-1kg)特に意識してませんでしたが生活習慣で整ってるらしいです

 

50までに70より下に出来たらいいなぁ~と希望的目標を立てて

今回の日記はここまで

 

皆さんも適度な運動と臓器・血液の健康には気をつけて

素敵なオッサンライフをお過ごしくださいませm(_ _"m)