ニューイヤーコンサート | White Windsのブログ

White Windsのブログ

【White Winds ホワイト ウィンズ】の活動やコンサート情報などをメンバーが綴っていきます(^○^)
歌、ピアノ、フルート、クラリネットの優しい音色で、童謡から本格的なクラシックまで幅広く演奏します。
赤ちゃんから大人まで楽しんでもらえるよう、心がけています!

皆さん、こんにちは

White Windsクラリネットの未沙です

11月も終わろうとしていますが、皆さま風邪など引かれたりしていませんか??

私は早くも、、、

でも今回は軽症で済んだので引き続き気を抜かず過ごしたいと思います



年末にかけてクリスマスコンサートや忘年会など演奏機会も多くなりますが、
私も年明けにニューイヤーコンサートに出演させて頂くことになりました



久しぶりのソロでの演奏なのでとっても楽しみです

曲はブラームスのクラリネットソナタ第2番より第1・第2楽章を演奏致します

ホントは最終楽章もやりたかったのですが、持ち時間の都合で叶わず、、、

ブラームスのクラリネットソナタは第1番と第2番の2曲あります

ブラームスの晩年に書かれた、いわば集大成のような作品なのです

第1番は、私の大学卒業試験で演奏した思い出の曲なんです

短調で重い雰囲気を、十字架をきるようなピアノ進行で表現する出だしは何度聴いても引き込まれます

第2番もずっと演奏したいと思っていたのでとってもとっても楽しみなのです

第2番はとても穏やかなクラリネットとピアノのユニゾンで始まります

クラリネットとピアノの為に書かれた曲は沢山ありますが、
ブラームスのようにピアノが伴奏ではなくクラリネットとピアノのデュオとして遺憾なく発揮されている曲はそう多くはないのではないでしょうか

それだけピアノの技術も問われる、アンサンブルの醍醐味的な曲なのです

この素敵なホールで演奏出来るのが楽しみ


是非是非、2019/1/18、豊洲にいらしてください

ご予約はコメントでお願いします♡

White Windsクラリネット未沙