誕生日 | Blessing Wind ことほぎ

Blessing Wind ことほぎ

アドバンスカラーセラピスト、シンギングボウル・サウンドアルケミスト、LIFE Balanceアドバイザー 、ことほぎです。
13の月の暦、瞑想、ヨガ、呼吸法、アーユルヴェーダ。さまざまな学びと日々の出来事を記しています。ときどきSMAP(または新しい地図)。


お久しぶりです、2021年も超マイペースブログでございます😅 お立ち寄りいただきどうもありがとうございます!

実は本日、2月1日は我がドラ息子の誕生日。
21年前の今頃は、陣痛をこらえながらSMAPの「がんばりましょう」をずっと聴いていたっけなぁ(…遠い目)。

↑ の写真は、十数日前の私の誕生日に息子から貰ったiPadカバーです。
(これまで使っていたものがボロボロになっていたのを見兼ねて)新しいの買ってあげると選んでくれたんですが、私の大好きなみどり色、大好きな猫と木のモチーフ…21年の付き合いだけあって(笑)どうやらすっかり好みを知り尽くされている模様。
(もっと付き合いが長いはずのオットはいまだにすこーしツボを外すんですけどね、あはは😅)

そして昨日、1月31日は香取慎吾さんの44回目!のお誕生日でした🎂
おめでとうございます、アノニマス(テレビ東京系列で月曜22時から!月曜22時から!←大事なことなので2度言いました♪)みてますよー!

ついでにいうと1月は12年前に亡くなった母の誕生月でもありまして、そしてさらには姉の誕生月でもあるという…。
ですから13の月の暦でいうところの共振の月(1/10〜2/6)は、個人的にとてもスペシャルな月です。
ちょうど一年の折り返しでもあり、近しい人の誕生日がぞろぞろ続く28日なのです。

これ ↓ は私がシャガールの絵の中で一番好きな「誕生日」という絵なんですけど…。


恋人ベラの誕生日に、愛しさのあまり空中に舞い上がってキスを贈るシャガール。
現実では不可能な、非常にアクロバティックな構図(というか姿勢、笑)ですけど、だからこそいっそう彼の心情が伝わる気がして好きなんです。

大切な人におめでとうと伝えられる喜び。
大好きな人の誕生日が嬉しくて仕方ない気持ち。
愛情がギュッと濃縮されている絵だと感じます。

共振の月のカレンダーを眺めているとこの絵が脳裏に浮かんできて、じんわりとした祝祭感に包まれます。
おめでとう、ありがとう。
ありがとう、おめでとう。

とはいえ、生きていればもちろん嬉しいことばかりではなくて。
身内のことで気がかりなこと、職場のことでは頭のイタイ問題もあるここ数週間です。
おまけに自宅は外壁塗装の真っ最中で、せっかくのシフト休みの日も家にいると工事の音とニオイに悩まされ😅 まぁ仕方ないんですけども。

緊急事態宣言もおそらく延長されることでしょうし…祝祭感とは程遠い日常ともがっつりお付き合いしつつ「禍福はあざなえる縄のごとし」という言葉をかみしめる毎日。

うん。
だからやっぱりあれですよ。
カッコ悪い毎日をがんばりましょう、ってことですわ。

あー。
温泉行きたい。
(えっ?そんな締め?😅)