はじめでまんなか、共振の月 | Blessing Wind ことほぎ

Blessing Wind ことほぎ

アドバンスカラーセラピスト、シンギングボウル・サウンドアルケミスト、LIFE Balanceアドバイザー 、ことほぎです。
13の月の暦、瞑想、ヨガ、呼吸法、アーユルヴェーダ。さまざまな学びと日々の出来事を記しています。ときどきSMAP(または新しい地図)。


2021年 あけましておめでとうございます🎍
本年もどうぞこのゆるゆるマイペース辺境ブログを(中の人ともども)よろしくお願いいたします!

先日、氏神さまへ初詣に行ってきました。
三が日も松の内@関東も過ぎたのでそろそろ空いているだろうと、お散歩がてらご挨拶をしにうかがったわけですが…その日は成人の日😅(気づかなかったんかーい!笑)

緊急事態宣言発令中とあって式典はオンラインになった船橋市。
それでも晴れ着姿で参拝している新成人の方々は少なくなく、一瞬「もうすこし日をずらすべきだったか…」と思いました。

でも、みなさんマスクをきちんと着用し大声も出さず間隔を空けて並んでいらしたので、私もフィジカルディスタンスをとって参拝の列へ。

摂社へもささっとご挨拶しようとしましたら。





拝殿まわり以外にはあまり人影もなく、落ち着いてお参りすることができました。

おみくじは「吉」でした。
開運招福お守り入りでほぼ毎年こちらでひいています、今年は熊手でありました✨🧹✨


「久しい間のくるしみも時が来ておのずから去りなにごとも春の花のさく様に次第しだいにさかえてゆく運です 安心してことにあたりなさい」

有難や有難や!

新年早々、この先どうなるんだろうか…と考えてしまう事が起きたのですが(コロナとは無関係)、よかったわー「凶」じゃなくてw

願望(ねがいごと)は「人の助けで調う 争わぬようにせよ」とのこと…はい、助けていただく気は満々!
 
争いというものを物凄く避けてきたタイプなので争わぬようにするのは容易い…のですが。
ふと思い出したのです。

年明けに何回か見た某CMで内田也哉子さんが喋っていた内容を。

「喧嘩、好きなんです。喧嘩というエネルギーの放出で一回軌道修正できる。宇宙のビッグバンじゃないけど…そこからまた再生する、生まれ変わる…みたいな感じで」

この言葉が何故だかとても響いたのです。

注意深く「喧嘩」をしないよう生きてきたからなのか…もしかしたらいま、喧嘩したいと深層心理で思っているからなのか…。

争いたくない、波風を立てなくないという気持ちは平和主義のように一見思えるけれど、場合によってそれは不誠実な態度であったりもします。

数年前に、とあることで父に(生まれて初めて)はっきりNOと言えた経験が私にはとても大きな転機だったので、(まぁあれは喧嘩ではなく自分の気持ちを正直にぶつけただけだったけれど)エネルギーの放出で軌道修正できる…という言葉にとても共鳴できたのかもしれません。

やみくもに誰かと争うつもりはないし穏やかに暮らせることが幸せと感じる私ですので、負けるが勝ちとか君子危うきに近寄らずとか、そんな言葉にも共鳴しまくるのですけど😅

そもそも喧嘩という言葉の語源は大声で騒ぐこと、やかましいこと。
コロナ禍のいま、もっともNGな態度ですね💦

相手の真意。
自分の本当の気持ち。

まずはそこに、耳をすませることから。
そしてもし、違和感や抑圧感を覚えたならばそのエネルギーを抱え込まず放出することは、実はとても大事なことなんじゃないかと思うわけです。
おそらく…大声ではなく、丹田に力をこめた声でまっすぐ放出することが。

西暦(G暦)ベースでは年のはじめ。
13の月の暦では、ちょうど一年の真ん中にさしかかるタイミング。
(共振の月はG暦1月10日から2月6日まで。7月26日スタートの暦の真ん中の月です。)

自分のうち外をリセットするにはいい頃合い(…思い立ったが吉日ですから、リセットはいつでも
していいんですけど😅)、アファメーションがわりにブログを書いております。

・心のため、抑圧を見逃さないこと
・身体のため、飲み過ぎをやめること💦
・魂のため、「好き」を大切にすること

(3番目はちゃんと実行できております💕心のためと身体のため、これをしっかりやっていこうねわたしー!)

好き、といえば。

スマネタもいっぱい溜まってるんですけど!
吾郎ちゃんの舞台のこと、つよぽんのびっくらぽんな結婚のこと、元日のななにー(森くんとの共演)のこと、もうすぐ始まる慎吾ちゃんのドラマとつよぽんの大河のこと、木村さんの教場と中居さんのUTAGEのこと、そして…忘れもしない5年前の5人の姿(公開処刑と呼ばれた番組内の不可解な謝罪、喪服にしかみえなかったスーツの5人)…そんなあれこれが心に溢れすぎて、かえってなかなか書けずにいます。

ただ一つ言えるのは、今も昔も私は彼らのことが大好きで、彼らに支えられていて、彼らの幸せが私の幸せだということ。

だから信じて待っています。

おみくじで「待人」は「来る 喜びあり」でしたからね❣️

11都府県に緊急事態宣言の出ている先行きの見えない状況ですが、うがい手洗いマスクと同じか…いえきっとそれ以上に大事なのは、免疫を高めること、あとは平常心とユーモアを忘れないこと。
なので私にはやっぱりSMAPが必要!
SMAP、アイシテマース‼︎‼︎‼︎

はじめでまんなかのこのタイミングに、辺境ブログでスマ愛を叫ぶw

あと、お正月の特番で最も心に残ったのが萩尾望都さんを特集した「100分de名著」でありまして、昔むかし何冊か読んだ彼女の作品含めて数冊(電子書籍で)購入したんですけど、改めて読んでみるとこれがどれもこれも凄すぎて…嗚呼また嵌ってしまう沼が増えた!(うれしい悲鳴w)

というわけで、私の魂は今日も元気に跳ね回っております✨(どんな報告よ😅)

どなたさまも、どうぞ御身と御心そして御魂もお健やかで…🙏