【MHW】 カスタム強化ッ! | 黒鷲亭

黒鷲亭

モンスターハンターワールドのサークル【黒鷲亭】に御来店頂き、有難う御座います!
【黒鷲亭】は、モンスターハンターワールドを楽しむ社会人の集まりです!
興味ある方はご連絡下さい!( •ω•ฅ)

どうも!

白鯨で御座います!

今日も黒鷲亭ブログを見に来て頂き、
有難うございます!

昨日書いたブログを見直したのですが
過去のブログの中で
トップクラスの誤字脱字でした。。。

やはり睡魔と戦いながら書くと
あんな事になってしまうんですね。。。

何か対策を考えないとなぁ〜・・・


さて、先日は任務クエの歴戦キリンを
不本意ながら狩猟してしまい
歴戦クエが全くない状態の私ですが、
相棒が持ってる歴戦クエに参加させてもらっております。

そんなおりに
カスタム強化に必要な素材を入手したので
カスタム強化が出来るようになりました!


カスタム強化は武器と防具で内容が違うんですね。


武器の場合は、
レア度が6〜8だけが行えて、
下の5つから選ぶみたいですね。
・攻撃強化
・会心率強化
・防御力強化
・スロット強化
・回復能力付与

レア度によりカスタム枠数が決まっており
レア6は3枠、レア7は2枠、レア8は1枠となり、
また必要な素材も違うようです。

そして、その効果はどうやら
武器のレア度には関係が無い感じ??


防具の場合は、
純粋に防具のレベル上限解放みたいで、
レア度1から出来るようです。
そして、レア度が低い防具の方が
解放回数が多いみたいです。



さて、
このカスタム強化について
色々とあれこれと考えてたんです。

私の場合、
弓をカスタムした場合、
例えば、レア8の心滅の一矢!

カスタム枠は1枠。

何にすべきなのか・・・

恐らくスロット強化にすると思うんです。


じゃあ、
レア6の弓ならどうなの??

これまでのモンハンだと
レア度が高い武器を優先で使っていて
このカスタム強化する事で
レア度が低めの武器を
どう主力に引き上げるべきなのか・・・

そこで思い付いたのが
属性攻撃特化型の弓なら面白いのでは?
って事。

例えば前のブログで書いたアンジャナフの弓!

この弓はレア度は6なのて
カスタム枠は3あります。

ステータスはこんな感じ。

攻撃:240
火属:390
会心:-20%
スロ無し

コイツをスロット強化で
スロットを3個付けて、
火炎珠を3個付けると・・・

攻撃:240
火属:390+100=490

もしも、火炎珠が5個付けたら・・・

攻撃:240
火属:390×1.1+100=529


成る程。
属性強化弓を作れるかもしれないわけですな!笑

という事で、
いつカスタム強化が出来るようになるか分かりませんが
今から手持ちのカスタムの仕方を考えたいと思います!!