住宅設備 ぶっちゃけ | だ~はらネェさんのドキドキモーニング!!

だ~はらネェさんのドキドキモーニング!!

ネェさんの私的な事や、過去や、仕事について語る。
そんな健全なブログです♪

一日一善を一日一膳だと思っていました。
食べるの大好きだーはらネェさんです♡


最近はめっきり寒くなりましたね!

寒くなると売上が伸びる業界があります!

それはガス業界です!


ガス業界のメイン商材はもちろんガス本体なのですが、
それに付随するガス機器の売上が段違いに変わってきます。


ガス機器とはお湯を出す給湯器、ガスコンロ、ガスファンヒーター等々。。。
最近ではガスを使って電気を作るエネファームなんかも注目を浴びていますね!


私も以前はガス機器や住宅設備機器を取り扱う商社で働いていました☆


今日はそんな時のお話しをしたいと思います♪










そもそも商社って何?って思いません?



簡単に言うと、お客さんとメーカーの間に立って商売をする会社です!



↓↓したに簡単に書きますと↓↓

エンドユーザー⇔工事店⇔商社⇔メーカー

の順番で商品のやり取りをするわけです。
その中で商社に私は働いていました♪(商社と言っても大手ではない本当の中小です。笑)




まどろっこしいですね。。。シラー


ただし儲け方はいたって単純♪安く買って高く売れば良いわけです!

メーカーさんを叩いて!叩いて!叩いて!
お客様に納得のいく値段で買って頂ければいいわけです♪


商売の基本ですね!




ただ、その利益幅がとにかく薄い!!

エンドユーザーさんが30万円の商品を買うとしたら、商社の利益は2万円ほどでしたガーン
(もちろん商品によって利幅は増減しますが)


まあそれが商売ですし、件数をこなしていけば金額も大きくなるわけです。

薄利多売の精神ですね♪

そんな薄利多売の商売で多かったクレーム?が





『ネットの方が安いじゃん!!』





でした。。。しょぼん


確かにそうなんですよ!!


そうなんですけど、どうしようも無いんです!!


儲けているんじゃないの?なんて思うでしょうけど、そんな事はありません!

あくまで適正価格でお売りしているのですが、仕組みが違うのです!!

価格で勝負出来たら良いのですが、元々の資本がまるっきし違うんです。

企業努力云々のレベルじゃないんですよ。。。泣


そんな中、企業努力によって他社との差別化をしようと社内で色々とチャレンジするわけです!



長くなりましたので、次回に続きます♪

ネェさんでした♡



人気ブログランキングへ





にほんブログ村