水出しコーヒーチャレンジ① | ツナイデルの「だって高1の息子が昼メシは弁当がいいって言うから」

ツナイデルの「だって高1の息子が昼メシは弁当がいいって言うから」

サッカーバカ1号&2号についての徒然日記。改め、元サッカーバカ1号&そこそこサッカーバカ2号を見守る父の徒然日記。
1号は大学生となりサッカーは観戦するスポーツに、2号は高校部活で細々とサッカー続けてます。

コーヒーは好きですが、こだわりは特にありません。豆の違いなど全くわかりませんし、ただ、美味しいから、香りがいいからという感じ。


過去のブログに書きましたが、心臓を患っている身としてはカフェインは控えるべきなんでしょうが、最近落ち着いてきているので、一日一杯上限で飲んでいます。



で、先日のこと。寒さが和らいできたこともあり、デスクで飲むためにペットボトルのアイスコーヒーをコンビニで買って飲んだのですが…正直あまり美味しくないガーン


あー、美味しいアイスコーヒー飲みたい、って思ったんだけど、近くにカフェは無いし。コンビニのドリップのアイスコーヒーはたしかにコスパ良く美味しいんだけど、量は少ないし、時間とともに氷が溶けて薄まってしまう。都度買いに行く時間もないし。


仕事中のコーヒーの役割は、気持ちを落ち着かせホッとするためというより、気分を切り替えるためのものなので、ホットコーヒーではなくアイスコーヒーにしているんだけど、ちょうどよいものがない。


ならいっそのこと、アイスコーヒーを自分で作って持ってきてしまおう。しかも手軽に美味しく。


そういえば、喫茶店に水出しコーヒーってあるよね。時間はかかるけど、お湯を沸かす必要もないし、冷蔵庫を活用すればとても楽ではないか。


ということで、水出しコーヒーに注目。


調べてみたら、水出しコーヒーは、熱湯で抽出するコーヒーより、苦味・渋みが少なくマイルド、つまりカフェインが少ない(心臓にプラス?)、酸化しづらい等メリットが豊富みたい。


水出しの方法はいくつかあったけど、一番お手軽な麦茶ポットタイプに。


さて、肝心の豆や抽出ですが、長くなったのでレポートは改めて。